ここから本文です

昨日 子猫を捨てる人を見かけました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1218:42:53

昨日 子猫を捨てる人を見かけました。

散歩の途中にすれ違った徒歩の男性の持つダンボールから猫の鳴き声が聞こえてきました。

「猫を捨てる気だ!」と離れたところから後ろをついていきました。

一時見失ってしまい、また男性を見つけた時にはダンボールは持っておらず猫の鳴き声もしません、猫を捨てたんだと確信し、後ろから男性の全身写真と前に回り込み動画と顔が写った写真も撮りました(夕方だったので写りが悪かったです)

その後すぐに猫を一匹保護しました。
その時、まず何をしたらいいのかわからずに警察へ連絡し猫を預かってくれることになりました。

その子猫は多分生後一ヶ月ほどで、目も見えています。目ヤニはでていましたが、ノミはおらず、家で飼われていたのではないかなと予想しています。

明らかな動物遺棄で犯罪だと私は思います。

その人を捕まえる事は難しいと思いますが、なにか他に私に出来ること、今した方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

子猫を保健所に連れて行くような事は絶対許せません。
その子猫を飼ってあげたいですが、今年春に飼い猫を亡くしたばかりで、飼い犬もいます。また同居の母は猫アレルギーなので一生面倒を見る事はできません。金銭的にも厳しいです。

皆さんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い申し上げます。

ダンボール,子猫,鳴き声,目やに,質問者,飼い犬,動物愛護センター

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/1221:14:04

凄い行動力ですね!
動物愛護センター(保健所)より、動物愛護団体(NPO)や、地域の猫ボランティアにまずはご相談下さい。保護は難しいですが、詳細なアドバイスをしてもらえます。あとは慎重にツイッターなどのSNSを活用して。

宜しければ、結果ご報告頂けると嬉しいです。非難しかしない回答者に報告してやりましょう(笑)犯罪者と同じにするなと(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/15 00:15:05

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。ご協力くださった皆様のおかげで子猫は無事に保護してもらえました。安全に暮らして行けるように願うばかりです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2016/10/1409:14:50

不法投棄 動物虐待で通報しましょう。後を絶ちません。

chi********さん

編集あり2016/10/1408:58:42

冷静な行動にまず敬服。私も猫は保護するけど、なかなか証拠まで気が回るかどうか、、。
こういった質問には必ず、放置しろ、無責任、と言い出す者がいるが、大概は猫嫌いで心の余裕がないだけ。巧みに保護は悪い事だと誘導しているんだね。

無責任な行動するな→行動に責任持ては良いだけでしょ。
受入先がなかったら?→仮の話をしても仕方ないね。
捨てる前に一声→犯人はその場を逃げ、翌日猫を捨てるだけ。
面倒みれないんじゃねえの→だから、質問でそう書いてるじゃん。
動物愛護センター→問題外
無駄に回答して、
この質問者の返信の手間を増やさないで欲しいね。
今回は主さんの発奮材料みたいだけどw
返信は要らないよ。主さんの時間は子猫に使って。

jui********さん

2016/10/1220:03:52

http://www.nekohon.jp/sonota/shiawaseni.html

里親募集のコツ。

捨て猫を拾ってしまったら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amo********さん

2016/10/1219:53:46

他の方もおっしゃっていますが、まずは動物保護団体に連絡してください。

ご近所なり、友人に子猫を飼って下さる方を探してください。

SNS等で譲渡先を探すのならば、保護主がやらなくてはいけないことがあるのでネット等で十分に調べて優しい飼い主さんを探してあげてください。

変な人に譲れば、せっかくの命も無駄になりますので、保護したのであれば最後まで責任を持って新しい飼い主さんに引き渡してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

akj********さん

2016/10/1219:19:29

結局、質問者もその男性と同じですな。動物愛護センターに持って行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる