ここから本文です

国家公務員一般職採用試験の難易度はどのくらいですか?大学受験で例えてください。

chi********さん

2016/10/1220:58:50

国家公務員一般職採用試験の難易度はどのくらいですか?大学受験で例えてください。

また県庁の筆記試験とどちらが難しいですか?

補足早稲田
偏差値
公務員試験

閲覧数:
29,601
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/10/1221:37:19

実際の合格者のほとんどが国立大卒および難関私学卒です。
目安としては関関同立/GMARCH以上。このクラスでもボロボロ落ちます。

これ未満の大学から合格/採用されたら「神」扱いだね。


県庁、それから政令指定都市と比較すると、県庁/政令指定都市の方が難しい。

特に東京都は別格の難しさ。理由は簡単で東京都の局長クラスは国家公務員キャリア組のあがりとされる各省事務次官と同レベルの給与をもらっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(199,054件)

一般職 治験バイトバンク
  • 治験バイトバンク
  • パート・アルバイト
  • 日給1.5万円〜3万円
治験バイトバンク
営業事務 一般職
  • 株式会社ニチエネ 本社(青山)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ
一般職
  • ■海外電力開発の一括請負事業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
日経キャリアNET
三田エリア/店長職・一般職を幅広く募集しております。
  • アイディーエー
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
求人アスコム
株式会社アメニティ(一般職営業)
  • 株式会社アメニティ 高松営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市
jobナビかがわ
一般職事務職【経理】
  • リックス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県福岡市博多区山王
リックス株式会社
事務スタッフ一般職
  • ホテル蓬人館 富岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
【岐阜支店】システム開発・保守(一般職)
  • ガーデンネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜38.5万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ転職エージェントサーチ
技術職(現場系/一般職)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
JOBアルバイトタイムス
一般職/パチンコ店/正社員/チャンピオンANNEX
  • チャンピオンANNEX
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 長野県松本市
パチンコの求人

もっと見る >>

「国家公務員 一般職 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/10/1408:47:50

下の方が前提条件が不明とかかれてるのは、国家公務員一般職採用試験には院卒区分、大卒区分、高卒区分とあるからだと思います。

the********さん

2016/10/1400:04:13

国家公務員一般職採用試験は、旧帝大以外の国立大学を上の方で卒業すれば受かるレベルです。が、その後、省庁の採用試験が有ります。

県庁も、地方国立大学成績上位者が受かるレベルです。こちらは二次試験は基本有りません。

県警はその県の私立大学のTOPクラス・レベルでも受かるようです。
京都で言えば、同立クラスですね。

a_p********さん

2016/10/1223:30:53

大前提が不明です。
工卒程度のものですか?
それとも、大卒程度のものですか?

sas********さん

2016/10/1221:59:00

国家一般と県庁の難易度は同じくらいです。
面接が苦手な人には国家一般のほうが簡単ですが国家一般のほうが学力は必要です。出世したいなら県庁をオススメします。
http://iitokoronet.com/2016/03/13/post-8117/
2011年人事院調べ 2011年度 国家一般合格率
大学 申込者 合格者 合格率
九州大学 519 111 21.4%
熊本大学 456 88 19.3%
福岡大学 644 47 7.3%
鹿児島大学417 31 7.4%
佐賀大学 235 18 7.7%
長崎大学 242 17 7.0%
北九州市立222 16 7.2%
西南学院 314 13 4.1%
宮崎大学 172 11 6.4%
102 : 受験番号7742016/09/03(土) 17:20:27.63 ID:kKGZSvCR
5 :受験番号774:2014/11/03(月) 16:00:13.18 ID:NNNT4PDv国家一般職 大学別合格状況
関西大学(H23) 受験者764名 - 合格者57名 合格率7.4%
新潟大学(H23) 受験者448名 - 合格者38名 合格率8.5%
学習院大学(H22) 受験者243名 - 合格者22名 合格率9.0%
明治大学(H23) 受験者955名 - 合格者117名 合格率12.2%
大阪大学(H23) 受験者432名 - 合格者73名 合格率16.9%
慶應

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t-att/a1403...

国家総合大卒・院卒(旧Ⅰ種)
学内申し込み:574名 学内合格者:101名

国家一般大卒(旧Ⅱ種)
学内申し込み:423名 学内合格者: 94名

慶應義塾大学 合計
学内申し込み:997名 学内合格者:195名

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/6_komuin_siho_kaikeisi_201...
2012年 国家一般職行政 慶應大学からの合格者数

申し込み 441 合格52

smi********さん

2016/10/1221:00:40

地方国立大から上位の私立くらいだと思います。

県庁より問題自体は難しいですが、合格難易度は国家一般の方が易しいと思います。