ここから本文です

授乳について質問させていただきます。

chielien_8fe1739ac7fdf2624b7e170さん

2016/10/1221:49:09

授乳について質問させていただきます。

生後1ヵ月になる娘がいます。元々右のおっぱいの吸いがあまり良くないとは思っていたのですが、最近は以前よりも吸ってくれるようになっていました。
ですが昨日あたりから右胸に激痛が、、乳首が痛いと思っていたのですが、乳首ではなくその周り(乳輪あたり)でした。
触るとしこりまではいかないと思うのですが、少し固くなっている部分もあります。。これはいったいなんという症状なのでしょうか??胸が張っているということなのですかね、、?
痛いので今晩だけ右胸の授乳はお休みしようとも思ったのですが、益々出が悪くなるのも嫌なので悩んでいます(;_;)
赤ちゃんも右胸は中々出ないようで、後半は唸りながら吸っていることもあるので、、できれば吸わせたい気もするのですが。。
あまりまとまらない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい(;_;)

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybtatj3597さん

2016/10/1221:59:24

もしかしたら、シコリがあられるとのこと、うっ滞しているかもしれません。シコリがある方向に赤ちゃんの顎を向ける形で飲ませてあげると、しこりはとれやすいです。
あまり無理にマッサージなどせず、飲み方をあらゆる方向で吸わせるのが一番しこりを取るには最適です。
ママが右利きならどうしても左ばかり吸わせがちです。授乳時は、右乳を意識的に、最初に吸わせてから、左乳に移れば良いと思います。
シコリが取れず、痛みがひどい場合は助産師さんにみてもらってくださいね。
大変だと思いますが頑張ってください♡

  • 2016/10/1223:08:56

    そういう飲ませ方もあるんですね!
    確かに右利きのため左胸の方が私もやりやすい感じはありました。右胸→左胸で毎回飲ませるようにしたいと思います!
    回答ありがとうございました(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/15 09:09:30


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pontaaa06さん

2016/10/1222:35:51

まだ授乳に慣れていないおっぱいですから、乳腺炎を疑ってみては?

おっぱいが詰まるとよくなる人は頻繁になりますよ。
乳腺がたくさんあるので詰まった所が固くなります

助産師さんなんかは触ったらすぐわかりますから早めに見てもらった方がいいですよ。

自己判断で自分で解決しようとすると熱が出たりしますから赤ちゃんの世話が辛くなりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。