ここから本文です

三浦九段はそんなに離席多いんですか? 離席の多い棋士って誰がいますか? たぶ...

won********さん

2016/10/1223:25:02

三浦九段はそんなに離席多いんですか?
離席の多い棋士って誰がいますか?
たぶん収録は終わってると思いますけど10月23日にNHK杯で
三浦九段は橋本八段と対局になってますけど放映されますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/10/1311:29:33

離席の多い棋士は糸谷八段。
マナーはともかく、カンニングを疑われるような離席の仕方ではない。
三浦九段は特定の対局で長時間の離席の後、検討陣がソフトを使って検討していた手とピタリと一致する手が多かったので疑惑をもたれたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三浦九段 離席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amu********さん

2016/10/1301:13:49

◆「離席が多い」という表現は、形式的なものです。
たとえば、頻繁に離席して廊下をうろうろ歩き回るので有名なのは
糸谷八段ですが、廊下をブツブツ言いながら歩く姿を多くの人が見てますので、
単に「変なクセ」として、問題にはなりません。
◆頻繁に離席して、男子トイレの個室(大のほう)に5~10分間こもったりするので
(しかも排便の音もしない)怪しまれるのです。
➡将棋連盟としては、昭和20年代の大棋士・升田幸三の陣屋事件より
(対局場所の旅館が出迎えず、機嫌を悪くして、対局拒否した事件)
はるかに深刻です。
陣屋事件はわがままな棋士の単なるわがまま行為ですが、
今回の問題は、上位プロ棋士がスマホでのカンニング不正行為を常習してると
疑われてる事件です。)
➡NHK戦は持ち時間がきわめて短時間で、小便で2-3分離席する事すら不利になります。
不正行為をしようにも出来ません。なので放映されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる