ここから本文です

数学Aの問題についての質問です

ryu********さん

2016/10/1223:27:50

数学Aの問題についての質問です

次の条件を満たすxの数直線上での範囲を求めよ
x<1または-2<x<2

x≧2または-4<x<5

というもので、 かつ の方はわかるのですが または の方が解き方がわかりません。詳しく教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki_********さん

2016/10/1305:02:32

x<1または-2<x<5
これはx<1と-2<x<5を合わせた範囲になります。
「または」というのはその2つの範囲の中だったら、xはどこでもいいよっていう意味です。

かつは共通範囲で、-2<x<1だけですが、またはは共通ではない【x<-2、1<x<2】も含みます。

x<1または-2<x<5
これ以上まとめられません。
このままでいいです。
かつの場合は
-2<x<1

x≧2または-4<x<5
これもこのままです。
例えば
x≧2 2≦x<5
なら x≧2とできます。
以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2016/10/1302:02:56

x<1または-2<x<5
これはx<1と-2<x<5を合わせた範囲になります。
「または」というのはその2つの範囲の中だったら、xはどこでもいいよっていう意味です。

かつは共通範囲で、-2<x<1だけですが、またはは共通ではない【x<-2、1<x<2】も含みます。

わかりにくくてすみません。

x<1または-2&lt;x&lt;5
これはx&lt;1と-2&lt;x&lt;5を合わせた範囲になります。...