ここから本文です

ロシアン・マフィアと現在のロシア経済について質問です。

sag********さん

2016/10/2014:00:04

ロシアン・マフィアと現在のロシア経済について質問です。

「ロシアン・マフィア - Wikipedia」で、ロシアン・マフィアは、ロシアGNP(国民総生産)の40%を稼いでいると書かれているが、では質問です。
今のロシア経済、特にGNP(国民総生産)では、ロシアン・マフィアの影響下で、ロシアン・マフィア無くしてロシア経済は成り立たない状況なのでしょうか?

●「ロシアン・マフィア - Wikipedia」↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%...

ロシアンマフィア,ロシア経済,国民総生産,ウィキペディア,ロシアGNP,マフィア,ロシア

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/10/2319:37:33

GNPの40%という算出の根拠が分からないけど、ロシアでは政府や企業とマフィアの境界が曖昧で、どこかで接点のあることが多いから、マフィアの存在を無視できないというのはある。
しかしそれはマフィアを排除すれば経済が成立しないということではない。
現に、殆どマフィアが政治、経済を牛耳っていた90年代より、マフィアの勢力が衰えた(多くのマフィアがカタギになった)2000年代になってからのほうが景気が良くなっている。
つまりロシアのマフィアとは、資本主義経済が形成される過程で頼りにならない政府に代わって経済の基盤を支える役割を担った必要悪的な存在であり、政治が安定し経済が成熟していくに連れて次第に縮小していくものと考えられる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる