ここから本文です

【キャラクターの著作権について】

yag********さん

2016/10/1323:39:06

【キャラクターの著作権について】

私は個人サイトにオリジナル漫画を載せていますが、その漫画に出てくるキャラクターが既存キャラに似てると言われました。
某ゲームのシナリオライターは既存キャラをモデルにしてそこから自分のキャラを生み出すと言ってたけど。
他には見た目が似てる場合はどうなのですか?
それがパクリと言われるなら、例えばあんスタの北斗とスバル。その二人はハイキューの日向と影山のパクリってことでとっくに訴えられてると思います。(好きな方ごめんなさい…。)
その場合はどうなのですか?

ハイキュー,既存キャラ,キャラクター,シナリオライター,スバル,誰か,著作物

閲覧数:
5,102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

netankerさん

2016/10/1422:08:46

似ているだけなら問題ありません。

もし似ている画像について、誰かが「自分の著作物の著作権を侵害している」と訴えた場合、その訴えた側が、その似ている画像が盗作であることを証明しなければなりません。証明できなければ訴えは認められません。

訴えられた側は、本当に「偶然似ただけ」なら、そう言い続けるだけで勝てます。

質問した人からのコメント

2016/10/20 16:17:29

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/1323:53:14

顔だけであれば「似ている」程度であれば問題にはなりません。
服装や設定まで似ているとなると問題になる可能性が無きにしも非ず。