ここから本文です

最近、手湿疹や顔の湿疹がひどく、ティーツリーオイルの軟膏を使用しています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1400:55:49

最近、手湿疹や顔の湿疹がひどく、ティーツリーオイルの軟膏を使用しています。

ですが、猫を飼っているため、
とても心配です。

猫には精油を分解できないためよくないないとか、特にティーツリーは毒性が強いという事をよく見るので、本当は使用しないのが一番いいと思うのですが、効果がある塗り薬なのでできれば手放したくありません。

手に塗った時は常に手袋をはめていて、
猫を触らなければならない時は
さらにその上から軍手やゴム手をはめています。

直接触れる事はないにしろ、
塗ると匂いが結構あるので心配しています。
期間は二週間ほど、だいたい毎日塗ります。

今の所、猫に変わりはありませんが、危険でしょうか?
塗った時の匂いにも特に反応している様子はないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/10/1413:29:30

精油を沢山持っていましたが猫を飼いはじめて捨てました。
香水も一切付けてないです。
ティーツリーは確実に猫に悪いとわかってる精油なので私もシャンプー&トリートメント、ボディクリームとティーツリーの物を海外から取り寄せて使っていましたがこれもきっぱり諦めました。
(上半身と頭皮のアトピー)

猫に何かあって後から後悔したくなかったので・・・。

なぜか猫を飼い出してから4年以上苦しんでいたアトピーが治った?今は症状が出ていません。
亜鉛とフラックスシードオイルのサプリは飲んでるのですがサプリが効いてるのか猫による癒し効果なのか・・・。

精油を使用していない物に変える方が良いのでは?とは個人的に思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1801:34:42

ご回答ありがとうございます。やはり、何かあったら遅いので、使用をやめる事にしました。脱ステでやっとたどりついたティーツリー軟膏でしたが、他に漢方由来の軟膏なども良いみたいなので試してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2016/10/1412:24:03

蒸散させるポットでは吸入により中毒症を起します。
塗布オイルでは経口接種または皮膚に塗布する事で皮膚からの吸収により中毒症を起します。

注意をされているとの事ですから、必ず危険であるか?は何とも言えませんが、万が一の確率が千が一や百が一の確率になっている感じでしょう(^^;

匂いがある事は多少の蒸散はあると思います。
ポットの蒸散使用ほどの実害は無いにしても、常用の場合は蓄積も有るでしょうからあまり良くは無いと思います。

気を付けていても、ネコの行動を制限は出来ないので、経口接種や付着により問題になる可能性は否定できません。

可能ならば、害のない物に置き換えた方が無難だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる