ここから本文です

海上自衛官で災害派遣や海外派遣、また海上保安官と共に人命救助に貢献できる職種...

akk********さん

2016/10/1403:38:03

海上自衛官で災害派遣や海外派遣、また海上保安官と共に人命救助に貢献できる職種ってなんですか。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wph********さん

2016/10/1419:49:36

海上保安官と肩を並べて、ということでしょうか?

現地でいっしょに働くことは少ないです。
同じ航空機や艦船に乗る場合もありますが、どちらかが一方を輸送するといった目的がほとんどです。

荷物運びなどの力仕事を共同ですることもありますが、これは一山いくらで集められるため、職種は関係ありません。


【連絡官】ならば、自治体や災害指揮所などに派遣されると海上保安官を初め、警察官や自治体職員と一緒に働くことになります。
連絡官とは、他機関と海上自衛隊との間をとりもつために、相手方機関または共同機関に出向して海上自衛隊の説明や他機関の情報収集に当たる人のことです。
原則として、幹部自衛官が充てられます。
コミュニケーション能力などを考慮して、職種を考慮せずに選ばれます。
部隊で居場所がない人が追いやられるといったことも言われることがありますが、実際は海上自衛隊に対する様々な質問に応えられる広範な知識や事前調整を任されるため、優秀でないと勤まりません。

  • 質問者

    akk********さん

    2016/10/1700:20:36

    コミュ障にはきついですなっ
    深いところまで教えていただきグラッチェ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(1,977件)

2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【自衛官候補生(陸・海・空)】未経験者歓迎!
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 静岡県
マイナビ転職
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
[社]害獣・害虫の駆除施工 *社会貢献度の高い仕事です
  • 中部ホームプロテクト株式会社 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【自衛官候補生(陸・海・空)】社会人経験者募集
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 福島県
マイナビ転職
平和を仕事にしよう【自衛官候補生(陸上/海上/航空)】
  • 防衛省 | 自衛隊新潟地方協力本部【6月1日(土)マイナビ転職セミナー新潟に参加します!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 新潟県
マイナビ転職
《特別職国家公務員》【自衛官候補生(任期制自衛官)】
  • 防衛省 自衛隊兵庫地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 兵庫県伊丹市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka5********さん

2016/10/1409:16:07

ぱっと思いついたのは「ヘリの搭乗員」でしょうかね。
私は航空関係の職種ではないので、具体的な職種は把握できていません。

海外派遣は乗船してる護衛艦・補給艦が行くだけで、行けます。
素行不良とかは海外派遣が決まると、下ろされることもあります。
逆に優秀な隊員を乗艦させることもあります。