ここから本文です

Macbook Pro 13インチのearly2015からMacBook Pro 15インチの2013年モデルに買い換...

cs0********さん

2016/10/1408:02:33

Macbook Pro 13インチのearly2015からMacBook Pro 15インチの2013年モデルに買い換えるのって悪手でしょうか。

買い替えの理由は、
・モバイルでも画面が大きい方がいい(家にいるときは外部ディスプレイに繋ぐ)
・グラフィック性能の(微妙な)向上

などです。

Macbook Airでは13インチですんでいたんで13インチを買ってしまいましたが、Retinaだと標準の解像度が1280x800相当(レンダリング自体は2560x1600)なんですよね。
解像度を上げると、Retinaのせいで無駄にレンダリング解像度が高いので負担が増えてしまうし…
Retina解像度でレンダリングするのを切ると負担は減るけど文字がボヤボヤで見づらいし...

なので15インチへの買い替えを図っていましたが…

ですが!最新のMac OS sierraの対応機種を見ると、Macbook Proは2010年モデルまでの対応となっており、最新OSが提供されるのは6年前までなのか!と困っています
(でも2015年発表のEl Capitanのときは、Macbook pro2007年モデル以降、と8年前のモデルまで対象にしてくれていました)

中古の2013年モデルに買い換えると、あと3年チョイの2019年には買い替えが必要ということになります。(El Capitanみたいに寛大なら+2年の2021年)

今回のような場合、みなさんならどうしますか?
今使ってる13インチ2015年モデルをあと数年使ってから買い換えるべきなのか…

補足あとから調べてみたら、Macbook Pro 2007~2009はCore2Duo世代で、2010からはCore iシリーズのCPUになってるんですね。
2013~2015の15インチモデルは、CPUはあまり代わり映えしてないので、新OSの対応機種から外されるのは同じタイミングになりそうです。
(新OSの対応期間についてはこれで一応、自分の中で決着はつきましたが、みなさんなりの考えを回答に書いていただきたいです)

閲覧数:
262
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/10/1411:33:44

そういう選択肢(切り替え)もアリだと思いますよ。

世代は戻ってしまいますが、
プロセッサの基本性能が上がるようです。

2013年モデルのMacBook Pro 15インチというと、
該当するのが6種見つかりました。
対する、MacBook Pro Early 2015 13インチは3種。

データ引用:
https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks


仮に基本性能が同等だったとしても、
作業領域が広がる事はメリットだと思います(その分基本性能も要るが)。



OSの対応なのですが、
次のラインがどの辺りになるか、予測は難しいと思いますが、
macOS Sierraの前のバージョンは、4世代の間は同じシステム条件でした。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n360989
なので、単純には
あと3〜4年、同じようなシステム条件のままである可能性もあります。

そして、貴方の仰るように2019年にその次の最新のOSに対応できなくなっても、
そこからまだ何年かは使う事も可能だと思います。
現行、Sierraが最新ですが、El Capitanもまだ使えます。
いや、むしろ。
不安要素の多いSierraより、しばらく使い込まれているEl Capitanの方が、実務で使うなら安定感があるとさえ言えるでしょう。



あと、余談ですが。
パソコンは、買い換えサイクルの早い製品です。
技術が目まぐるしく進化し、日夜便利になっていくからです。
(不都合や弊害もあるのだが・・・)
何を求めるのか、ユーザそれぞれ違うと思いますが、
早ければ1〜2年毎で頻繁に買い替える人も居ますし、
5〜6年使う人も居るでしょう。
おおよそ平均すると、3〜4年が買い替えサイクルとして適正だと思いますよ。


私は個人的に、
中古で3〜4年前の機種を買って来て、4〜5年使いたい人ですが。汗
その一方で、物欲に負けて新機種を買う事もちらほら。☆笑☆
まあ、
複数台のMacで分業したりもしますから、古い機種も使いどころがなくはないのですよ。

そういう選択肢(切り替え)もアリだと思いますよ。

世代は戻ってしまいますが、...

質問した人からのコメント

2016/10/15 00:32:37

回答ありがとうございます!

ヤフオクでの相場や、性能を精査した結果、私の求めているもの(GPU性能など)はあんまり変わらず、画面が15インチになるだけで10万円の出費となってしまうのでお金がもったいなくなりやめました。

CPU性能は確かに違いますが、いまの状態でもわりと十分なのです...

モデルチェンジ発表がもうすぐですし、数年してから考えることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる