ここから本文です

土方をするのって何か資格が必要なのでしょうか?

ido********さん

2016/10/1408:26:36

土方をするのって何か資格が必要なのでしょうか?

閲覧数:
1,026
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkc********さん

2016/10/1421:16:04

建設業での労務には何をやるにも資格が必要です。最低条件は普通免許でしょう。資格、免許無ければ助手扱いで労務費はそれなりでしょう。
建設機械のオペレータは車両系建設機械の技能講習修了証所持者、バッグホウで側溝吊る時は更に吊る重量により移動式クレーンの技能講習修了証や特別教育修了証が必要です。
スコップでの作業のみなら資格は要りませんがそれなりの給料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

2016/10/1421:56:08

①単なる土方であれば、資格は要りません。
軽微なもの以外では、作業毎に、班編成を組みます。
班編成を指揮する立場の人材が必要になって来ます。
その立場の人材には、資格が必要になります。
玉掛けや土留め支保と呼ばれる資格がそれに当たります。

これらは、労基法に基づく資格であり、経験を踏んで、資格を得るものですから、この世界に入る前に必要とから有利とか言うものではありません。

②土方の内、オペと呼ばれる人材がいます。
①と同様ですが、この他に大型特殊の有資格者です。
これは道路交通法による資格となります。
作業免許は、労基法による資格です。

③①②の他に、技術者と呼ばれる人材がいます。
①②に加え、施工管理技士と呼ばれる有資格者です。
これは建設業法による資格となります。

これらを見ると全て法律に縛られていると感じると思います。
責任を持つとはこう言うことであり、常に精進を必要とすることも理解出来ると思います。
また、普通の個人商店よりも法律に従っているものであり、3Kと言う様な差別される職業ではなく、責任と求められる行動は、公務員以上と言えるのでは無いでしょうか?

bir********さん

2016/10/1420:51:15

土方っていうけど、具体的には、どういうことをしたいのですか?

返信又は補足してください。

fig********さん

2016/10/1413:49:20

大手の建設会社の下請けに入るため、経験一年以上とか、玉掛けなど何かの資格を要求されるケースはあるようですね。
玉掛け、クレーン、車両系、大型免許、草刈の講習などなど、あった方がそりゃいいですよ。
特に、大手の系列はうるさいようですね。
日本では、大手のほうが条件いいからね。普通。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる