ここから本文です

ふるさと納税の品は、誰がどのように決めているのかご存知の方いらっしゃいました...

miy********さん

2016/10/2117:00:05

ふるさと納税の品は、誰がどのように決めているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

例えば、とある町は対象商品として牛肉にしているとします。

牛肉生産関係の方は良いですが、お米農家の方はお米も対象にして欲しいと思うはずです。

あれは、町のお偉いさんが決めている?
それとも、牛肉関係の方がお偉いさんに「牛肉」とお願いした?お米農家はお願いしていないだけ?
それとも、どの産業の方も対象商品にする事ができる?

この仕組みをご存知の方、是非教えていければありがたいです

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2016/10/2117:37:28

https://www.urahoro.jp/furusatonozei/tokusanhin_bosyu.html

こんな感じで各自治体で募集しているのではないでしょうか?

それぞれ自治体の決めることなので他のやり方の地域もあります。


農作物よりも、
肉類は各牧場が提供するのだと思うので、
肉を取り扱っているところは種類が多いこともあります。

リンゴやさくらんぼなども品種だけでなく、農家を選べるような感じになっている自治体もあります。
実際桃は同じ自治体から送られたものでも品質が異なりました。


どの産業でも参入はできるのだとは思いますが、
お礼を送る送らないさえも自治体によって違うし、
魚介類に重きを置いている自治体もあります。

最終的に決定するのは自治体の各担当が決めるのかと思いますが、
それが陳情でどうこうできているのか?
公正な仕組みがあるのかはわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる