ここから本文です

知り合いのもらい事故に対して、加害者側の保険見積に不満があると 相談を受けた...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1419:49:45

知り合いのもらい事故に対して、加害者側の保険見積に不満があると
相談を受けたのでここで質問いたします。

駐車中の知り合いの車に、加害者の車がぶつけたため、
物損事故として警察に申告、0:10で相手が悪いとなりました。

そこで、近所のホンダのディーラーに修理費の見積をしてもらったところ、
45万円と見積がでました。

しかし、加害者の保険屋は32万円しか出せないと言ってきているとのこと。

知り合いは、自分が入っている保険会社に相談しましたが、
車両保険や弁護士特約などには入っていないらしく、
「0:10の物損では当社は関与できない」と言われ、途方に暮れているそうです。

この場合、どのような解決方法があるでしょうか?泣き寝入りしかありませんか?

閲覧数:
119
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/10/1421:21:30

保険会社は法律に従い、修理代(45万円)が時価額(32万円)
を超える場合には時価額で終了としているだけです。

法の規定も知らない素人の貴方や知り合いが
誤解しているでけの話です。

あとは時価額の32万円を少しでも引き上げる交渉か、
どこかもっと安い修理工場で32万円で修理して
貰うかの話になります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/15 07:45:37

いくつか回答ありがとうございます。

他人のことなので、これ以上は首を突っ込まないことにしました。
だいたいこういうことだとは説明するのにわかりやすかったので
こちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2016/10/1422:03:03

なんで、他人の事故なんかにクビ突っ込むかな?
だったらオメーが金出してやれよ!
その気がね~んならやめときな!

ham********さん

2016/10/1421:59:42

それは古いクルマでしょう。
修理するのですか?買い替えですか?

買い替えの場合、保険会社は時価までが支払い限度です。

修理の場合、全損時差額費用特約が付いていれば修理差額が支払われます。

tan********さん

2016/10/1421:34:49

差額をあなたが支払って下さい。
あなたにできることは、それだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

isu********さん

2016/10/1421:13:59

信憑性もない書き込みができるこんな場で、質問することしかできない無能な人間が、相談なんか受けてんじゃねーよ。

さっさと断れ。カス

ak9********さん

2016/10/1420:36:10

見積もりとの金額の差は確認されましたか?
見積金額45万 相手保険会社の見積もりが32万?全損額が32万?それによっても違ってきます。 双方が見積もりならば修理費用の交渉は出来るでしょう。
*見積もりは見積もりであって作業中金額は変わるものですから...

全損額なら被害者側がどのようにしたいか?をはっきり決めて全損にするか(車は無くなります)それ以下で修理をする方法も考えなければいけません。
(並行して32万以上の交渉も必要ですが)

確かに過失0の時は介入しませんが保険会社からアドバイスすらもらえないのですか.....それは加入している意味がありませんね....
(弁護士特約を進められなかったのなら....そういう保険会社なのでしょうが)

ホンダのディーラーさんにも相談しましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる