夜、洗濯物をベランダに干すのは(マンション) 非常識ですか?なぜみんな朝干すのでしょう… 忙しい朝なら夜寝る前に干した方が効率的と 思うのは私だけですか?

家事4,036閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ご本人がそれでよければ、別に非常識とは言いません。 でも、夜は昼間より湿度が高い上に、夜露朝露も出る。 日が当たらないので、乾くのに時間がかかるし、紫外線が当たってくれないので、雑菌が繁殖しやすくなる。 いわゆる生乾き臭の元、という訳です。 衛生面で考えれば、日が出てから洗って干すのが、夜洗って夜干すのに比べて、圧倒的に優れていますよ。 そしてもうひとつ、防犯面の心配もありますよね。

1人がナイス!しています

0

昼間干す利点には、ほかの方がおっしゃってることプラス、 直射日光にあてて、その紫外線によって殺菌効果を期待してることと、 もし雨が降っても早めに気づいて取りこむことができるからっていうのもあると思います。 集合住宅の場合は、夜遅くに洗濯機を回すのがご近所迷惑になることもあるでしょうし。

0

空気が乾燥している時期ならありかなと思いますよ。 湿っぽい時期なら洗濯物が生乾き臭くなりかねないですが、 今の時期なら大丈夫。 全然非常識じゃないです。