ここから本文です

最近Twitterでジャスティスリーグやレジェンドオブトゥモローがアベンジャーズのパ...

斎藤さん

2016/10/1420:37:15

最近Twitterでジャスティスリーグやレジェンドオブトゥモローがアベンジャーズのパクリだのと呟きが目立ちますが、先にアベンジャーズが映画化し知名度が上がった為このような事になってしまったのでしょうか?まし

てや日本人はアメコミ文化壊滅的ですし…
例えるならファンタシースターのようなゲームを作りたいと製作された後出しモンハンが爆発的な人気を獲得し、逆にファンタシースターがモンハンのパクリと言われるような。
ジャスティスが1960年、アベが1963年に初出版だった気がするのですが…基本的にマーベルがDCコミックの要素を取り入れてますよね?

閲覧数:
840
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2016/10/1707:05:31

アメコミ好きならジャスティス・リーグがあってのアベンジャーズという事は分かっているでしょうが、ほとんどの人はどっちが先に登場したとかは知らないし興味もないでしょうし、映画でアベンジャーズを始めて知ったという人なら、映画「アベンジャーズ」が先に公開され日本でも大ヒットしているので、ジャスティス・リーグは二番煎じと感じてしまうのでしょう。
特にジャスティス・リーグは数十年前からスーパーマンやバットマンなど共演する事もなく単独で映画がシリーズ化されていた顔なじみのキャラクターがチームを組むとなれば、アベンジャーズを真似たとも感じるのは尚更でしょう。

ジャスティス・リーグの初登場は1960年。アベンジャーズの初登場は1963年で、ジャスティス・リーグの人気を見たマーベルが単独シリーズのあるキャラクターをチームにしたのがアベンジャーズと言われていますからマーベルがぱくったとも言われるでしょう。
ただジャスティス・リーグはスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、フラッシュなど以前から単独のシリーズでも人気があったキャラクターを集めたチームに対し、当時のマーベルでは2軍級のいまいち人気の出ていないキャラクターを集めたのがアベンジャーズで、創設メンバーも1962~1963年に登場した新規キャラクターによるチームでした。
それにジャスティス・リーグ自体が1940年に初登場したDCコミックスのジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ(Justice Society of America)に次ぐ新世代チームとしてジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ(Justice League of America)としてデビューしているので、ジャスティス・リーグ自体がジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカのパクリとも言えますが。

レジェンド・オブ・トゥモローに関してはアベンジャーズのパクリと言われてもしょうがないかと思います。
レジェンド・オブ・トゥモローというチームはドラマ開始前にはコミックスの方にはおらず、ドラマが開始されてからコミックスにも登場したドラマのオリジナルチームで、ドラマ「レジェンド・オブ・トゥモロー」が「ARROW/アロー」の人気で「THE FLASH/フラッシュ」のスピンオフドラマが製作され、その両ドラマからキャラクターを集めたのが「レジェンド・オブ・トゥモロー」なので、マーベル・シネマティック・ユニバースの成功から同じような展開をしているので。

質問した人からのコメント

2016/10/18 21:59:52

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2016/10/1600:30:28

「○○は××のパクリ」っていう人は、
大抵の場合、どっちの方が先に世に出たとか、もっと古い類似ネタがあるとか、
そういう裏取りをまともにやらずに発言して、自覚なく恥かいてる人が多いです。

生暖かい目で憐れんで関わらないのが一番。

kaj********さん

編集あり2016/10/1600:28:41

「ヒーローチー厶」を広めたのはDCです。
(初のヒーローチームFantastic4を作ったのはMarvelですが)
MarvelのデッドプールなんかもDCのデスストロークのパクリでした。
DCは何かとMarvelにパクられた挙句、映画化で大きく遅れを取ってしまいました。
今やアベンジャーズというブランドは揺るがないものとなっています。DCが比べられてしまうのも仕方ありません。
Marvelの後ろ盾にディズニーがいるのも大きいでしょう。
日本人のアメリカンコミックに対する知識は日本の宣伝が完全に阻害しており、かなり低いですね。コミックは日本の漫画にマーケティングでは勝てないようです。
アメリカのコミックは同じキャラクターでも脚本を書くライターがコロコロ変わってしまうので絵やストーリーの連続性などでは日本に勝てません。日本人の読者もその辺りを重要視しますし。

mar********さん

2016/10/1420:48:46

確かにそういう人多いですよね。勘違いしているのだと思います。私の友人なんて「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」を一緒に見てる時に『アベンジャーズ来いよw』とか言ってましたしww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる