ここから本文です

みなさん宜しくお願いします。 コンクリートを作りたいのですが、以前買ったイン...

hay********さん

2016/10/1421:22:24

みなさん宜しくお願いします。
コンクリートを作りたいのですが、以前買ったインスタントモルタルと砕石が一袋ずつ余っています。
これを混ぜればコンクリートなのでは、と考えたのですが配合

の比率がわかりません。一袋(20kg)のインスタントモルタルであれば、どの位の砕石を混ぜればよいのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/10/1508:40:45

DIYでのコンクリートの配合は、アバウトな配合に成ってしまいます。

素人さんは、基本1:2:3と聞くけど

容積比率?・・・・重量比率?・・・水は?、、、、


建築物のコンクリートの配合は、
セメント量(重量)・川砂(重量+含水率%)・砂利(重量+大きさ㎜)
+清水量+混和剤、等など、、、
配合計画書で、4週強度の指定や気候(外気温・地域基準値)によって
細かく決められて、工場で生産し生コン車で運搬されていますね。

残り物で、どこに使いますか?

玄関脇の水溜りの補修?花壇の欠けた部分の修理?
自転車のスタンド周りの補強に?・・・・

俗に、『雑コン』と言われる部分、、の配合とか?

インスタントモルタルに加えるなら、モルタルを練ってから
砂利を少しずつ加えながら練る、、、

モルタルの、『ネットリ感』が、薄れてきたら【限度】でしょう。

自宅での、DIYは経験値が大事ですね、
失敗し、なんとかリカバリーして作り上げる。達成感!

皆さんの意見を参考に、経験値を重ねて下さい。w

質問した人からのコメント

2016/10/18 21:55:48

みなさんありがとうございます。こちらの回答に従い、コンクリートを作ったところ、うまくいきました。
他のみなさんの回答も大変産になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/10/1500:05:22

インスタントモルタル
以前買ったということですが
年数がたったり保存状態で固まらないことが
あります。
使う前に少量試してみたほうがいいです。

ken********さん

2016/10/1422:55:42

砂をお忘れですね。

セメント、砂、砂利。

1対2対3が基本です。