ここから本文です

至急お願いします。 自動車のことです。私は車も保険もなにも知らされず親に決め...

cho********さん

2016/10/1423:49:46

至急お願いします。
自動車のことです。私は車も保険もなにも知らされず親に決められていました。気が付いたら車が家にあった感じです。
そして、引っ越そうと思ったのですが、保険名義が親だ

し、ファミリー割引(みたいな名前)があるから、別々で暮らすのは無理だと言われました。
親はよく嘘をつくので本当か分かりません。本当に名義が違うと引っ越せないのでしょうか。また、解約等を抜きで別々に暮らせる方法はありませんか?
自分はどうしてもこの家からも親からも離れたいのです。お願いします。説明下手ですみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1509:36:01

その自動車はおいて、必要ならば自分で購入するといいです。原付を買うとかね。

何も知らされず親に決められて準備されてい自動車なら、手放すかという問題も親に決めてもらいなさいよ。
親はその自動車で引っ越ししてもらいたくて、出て行ってもらいたいために準備したわけじゃないでしょう。
結局自動車は持って引っ越ししたい、ということですよね。

①ちなみに親の自動車で親の保険で家族割引であれば、別居の未婚であれば年齢は関係なくなり、(現在同居の年齢制限はあなたの年齢以上になっている)

★今のままで大丈夫です。(一度結婚して離婚後の独身の方はだめです)

あなたが出ていくと親は年齢制限を同居の親族35歳以上に変更することで
あなたが別居の未婚の子であれば全年齢ですから「安くなります」よ。
親に教えてあげてください。

②等級を完全にあなたのもの引き継ぐとなれば同居の時にしかできませんから。
③等級を引き継がない場合は「今の保険を解約」して新たにあなたが加入する。

②は記名被保険者に名前を入れて、本人限定にする。変更(18歳、21、26、35)

「一つの自動車は一つの保険しか加入できません」
親に干渉されたくないなら車検証を自分名義に変更し、保険も自分にされるということをお勧めいたします。(了承がない親から自動車をぬすんだことになるのですけどね)

①②③どれでも保険は有効ですが
常時運転する方が記名被保険者(賠償被保険者)なので、本来は②③が正当です。
②の引き継ぎをおすすめいたします。
おそらく今の保険は年齢制限がきちんとあなたに合わせてついている家族限定ですので、大差ないまたは同じくらいと思います。
離婚している場合は①が使えませんので②③のみとなるか、親の保険の変更全年齢家族限定であるか確認します。

あなたが自動車ごと家を出ていけば、親は保険会社にあなたが事故の時に有効かどうかは確認し、保険契約をそのまま継続すると思いますよ。
当たり前です。保険もなく事故があれば賠償はあなたができなければ親がするのです。
相手への賠償が金だけで済む問題ならいいですけれどね。また、警察の罰金がありますよ。これは保険から出ない。

自動車は実家においていけばよいです。引っ越しまでは借りてればよいです。
借りているという認識が必要かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/10/16 12:33:00

みなさん回答ありがとうございました。
話し合いの末、引っ越しの時期は少し延びますが名義変更という形でおさまりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/10/1510:36:58

引っ越すかどうかはあなたの判断です。
ただし、内容より車は手放す(実家に置いていく)しかないのではと思います。

確かに同居のうちにあなたに等級を承継させることは可能ですが、契約者である親が認めなければ承継(変更)はできません。
車を持って実家を出て新規で契約しようとしても、親が契約を解約しないと契約はできません。

どうしても家を出たい、車も持って行きたいのであれば、『今の保険はいらない。自分で1から契約するので今の契約は解約して!』というしかないのではと思います。

※ファミリー割引があるから別々で暮らすのは不可って・・・
単なる『家族限定割引』(だと思います。)であなたを拘束するのもどうかと思いますし、あなたも真に受ける必要はないです。

それと(ごめんなさい)、あなたの中にいい等級である保険契約も一緒に持って行きたいという気持ちがありませんか?
『捨てる』覚悟も必要だと思いますよ?
親から受けている恩恵は断ち切る覚悟、全てあなた自身でやっていく覚悟がないと。
親の言葉が虚言だとわかっていても行動に移せないのは、あなたのどこかに『まだ恩恵は受けていたい』という気持ちがあるのでは?と思います。

mid********さん

2016/10/1506:57:06

貴方は実家から出たいのに親から準備された車を持って出たいのですね!親が嫌なら車置いていけば?自力でどうにかする事ですね!反対する親がいて、でも家を出たい、車は持って出たいでは虫が良過ぎます

mik********さん

2016/10/1501:08:42

保険会社に連絡をして住所変更をしたらいいです。
できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2016/10/1500:23:00

同居の親族で3台以上を(2台以上の会社もあり)保険始期日をそろえて
一つの口座から引き落とすことでノンフリート割引が受けられます。
別居では割引は受けられません。
割引率は1~5パーセント+月払いの割り増しなし

クルマを持って出たいなら車と保険の名義を変えれば済みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smv********さん

2016/10/1500:08:48

よく分かりませんが、今、お車は2台あるという事ですか?
ファミリー割引き?
セカンドカー割引きの事?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる