ここから本文です

婚約指輪の買い取りについて。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1508:35:29

婚約指輪の買い取りについて。

・大黒屋さんだとどのくらいの査定になるのでしょうか?
・お勧めの店舗や売り方など

教えていただけると嬉しいです。

私の姉が何年も前に離婚しており、婚約指輪を手元に置いておきたくないらしく、『いらないから処分するなり好きにして』と渡されました。
片付けが苦手な姉で、箱や鑑定書など紛失しており付属品はなしで渡されております。

自分のものでもないので、特に何もせずしまっておいたのですが、先日、大規模な断捨離の際にひょっこり出てきました。
このまま持ち続けるのも嫌ですし、
かと言って今更、指輪の事を話しに出して姉に嫌な思い出?を思い出させるのも気が引けますし、この際買取をしてもらおうと思います。

箱なし、鑑定書なし、裏にイニシャルいり、いたって普通のデザインの指輪ですが相場はどのくらいになるのでしょうか
カラットやダイヤのランクもわかりませんが、とにかく至って普通ものです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1512:04:09

大黒屋などの質屋やおたからやなどの総合リサイクルショップでは宝石は売ってはいけません。
それらの店舗の店員でダイヤのグレードを正確に査定できる人はいません。よって、鑑定書も無いとなると保険をかけてかなり安く買い叩きにきます。

宝石専門の買取業者へ行ってください。ただし、自分のお店で正しい査定ができる店員のいるところです。銀座の「パンサラッサ」は都内でも屈指の高額査定でダイヤの鑑定士であるGIA.G.Gがいます。郵送での無料査定もやってますので試しに大黒屋と両方で査定してもらってください。違いにびっくりすると思います。倍は違います。
あと、ジャパン・ジュエルというお店も評判が良いです。良かったら検索してみてください。
繰り返しになりますが質屋は絶対ダメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1521:44:43

    とても分かりやすい的確なアドバイスありがとうございます!
    都内と違ってそういう査定をしてもらえるお店が探せず、姉の思い出の品ですしそんなに高値でなくてもいいかな〜と思っていましたが、倍も違うとなるとビックリですね(^_^;)
    一度大黒屋で査定をしてもらい、アドバイスにあったお店を当たってみますね。

    どうもありがとうございました♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

farucon33333さん

2016/10/1508:40:33

買取り査定に鑑定書イニシャルは関係ありません。
ダイヤの大きさ、金やプラチナならグラムで金額が決まります。