ここから本文です

電子タバコの害の話です。

shin_kawa29さん

2016/10/1508:53:39

電子タバコの害の話です。

あの煙は水蒸気でリキッドもニコチンなしがあると聞きましたが、未成年が吸っても構わないのでしょうか?
電子タバコの害を調べると「水蒸気による火傷」等が出てきてしまい、通常のタバコと同じような害があるのか疑問に思いました。

閲覧数:
941
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1518:07:06

まずニコチン入りのリキッドを使用しないのなら、健全性は守られるので現法律上の話では問題ありません。
※条例および警察官の采配次第で補導対象になる可能性はあります

ただし未だ世間の大半は電子タバコに対する認識力が未熟で、偏見や誤認をする者が後を絶たず、余計な誤解を招き好奇の目で見られたり不当な扱いを受けたりする可能性はあるのでご注意ください。
※これが補導の主な原因です

あとこれとは別に電子タバコは扱い方をちょっと誤るだけで、最悪爆弾に変身してしまう物なので、利用する際は保護者の同意と有識者による監督が必須条件となります。
また、爆発の危険性以外に不適切な扱い方により、アレルギーやドライヒットなどの健康被害も生じるので、有識者による監督は絶対に必要なことを第一にご理解ください。

ちなみにその火傷の話ですが、それはスピッドバックを防止したりドリップチップをテフロン製の物などに交換すればまず有り得ません。
特に“食道や肺を火傷する”なんて話は、使ったことも無い知ったかが間違った理論を基にして騙っただけの完全なデマなのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2016/10/15 19:07:42

火傷のくだりはデマなのですね...(もしホントだったら大きく報道されるでしょうし)

御丁寧にありがとうございます。使用する予定はありませんが、積年の疑問が解決しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。