ここから本文です

お寺の建て替えで寄付(懇志)をお願いされています。 そのお寺とは月命日のお参...

har********さん

2016/10/1514:58:17

お寺の建て替えで寄付(懇志)をお願いされています。
そのお寺とは月命日のお参りをお願いして来てもらっています。
お墓は別に墓地公園にあり、また過去に葬儀もお願いしていません。

この状況で一軒当たり〇〇円と割り振られてきていますが、いわゆる「檀家」でもないし…
そんな余裕もないし・・・どうすればいいか?教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,513
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/10/1516:06:14

>お墓は別に墓地公園にあり、また過去に葬儀もお願いしていません
>そんな余裕もないし・・・どうすればいいか?

お墓がお寺に無いのなら純然たる寄付ですね。
お寺の建て替えと言う事ですが、本堂など利用することがあるのですか。


本堂などお寺さんの施設を利用していない、
仏教と言う宗教を特段、信仰しているという自覚はなく、単なる亡くなった親族の故人供養、先祖供養だけが目的ならお寺さんと付き合う意味がありますか。

天皇家は明治時代になって、仏教は外来の物(6世紀に中国から輸入)として京都、泉湧寺の檀家を止め、以降、神道一筋です。

在来仏教のお寺は仏教と言う宗教を説くのでは無く、死者の供養だけなので、信仰を求めて仏教系新興宗教(親鸞会、霊友会など)に入信した人、
キリスト教徒になった人、
宗教はすべて嫌いとお寺との付き合いを止めた人、
6世紀以前の日本人は、故人供養にお坊さんは頼みません。

その人なり、その家なりに亡くなった親族に感謝し、敬い、偲んでいます。


いずれお寺さんは潰れます。
寄付が無駄になりませんか。

過去の知恵袋でベストアンサーに選ばれたお坊さんは

「現実に私の宗派の寺院も毎年20~30か寺は廃寺として宗教法人の解散、他の寺院との合併が行われており、他の宗派もあわせれば年間100か寺前後は維持ができず潰れてなくなっております。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222675312


昨年出版された書籍「寺院消滅」の著者、京都の浄土宗正覚寺の住職である鵜飼秀徳氏は、
25年後までに、お寺の約4割は潰れると述べています。
http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1981474.html



お寺は潰れます。
http://iwami.web.fc2.com/diary/teragakieru01.htm


お坊さんが必要なら、僧侶派遣で透明、明朗料金で、いつでも頼めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

リクエストマッチ

2016/10/1518:59:10

全額払えないなら、お寺さんに相談すれば良いんです。
一気に全額を払わないといけないということはないと思います。
また、払えないなら理由をつけてお寺さんにその旨を伝えれば問題ないと思います。
ここでどうこう相談するよりも、直接、お寺と相談した方が早いです。

i_w********さん

リクエストマッチ

2016/10/1515:07:55

こういう質問に、こうだ、と答えられる人はいないと思います。
無理したって割り当て分を持つべきだ、という人もいるし、いやいや、喜捨としてできる範疇で…という人もいるし。

うちも今、お寺さんから社殿建て替えの詳しい案内が来ていて…
かなり悩んでいます。
うちもそんなに檀家としてどうこうなんて立場でなく…
でも、たしかに建て替え時期だよな〜とは、感じていました。
けっこうな割り当て額です。
思案…最中…