ここから本文です

初歩的な質問でしたら申し訳有りません。 新しくテレビを買おうと思っています。...

mip********さん

2016/10/1519:40:48

初歩的な質問でしたら申し訳有りません。
新しくテレビを買おうと思っています。そこで安いのが録画機能なしだったのでヤフオクで録画機能なしのテレビを色々みています。
ブルーレイレコーダ

ーは東芝のdbr-z610を持っております。録画機能なしのテレビでも、ブルーレイレコーダーを繋げばブルーレイレコーダーの方に録画できるのでしょうか?それともテレビに録画機能がなければブルーレイレコーダーがあってもなくても関係無いのでしょうか?
よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2016/10/1519:48:37

レコーダーはテレビが無くても録画が可能です。
よってテレビの方は無関係です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arrjsr0617さん

2016/10/1607:23:15

>録画機能なしのテレビでも、ブルーレイレコーダーを繋げばブルーレイレコーダーの方に録画できるのでしょうか?

それが目的の機器が「Blu-rayレコーダ」ですので、普通にできますよ。

>それともテレビに録画機能がなければブルーレイレコーダーがあってもなくても関係無いのでしょうか?

「それともテレビに録画機能がなければ」と言うより、TVに録画機能が有っても、録画機能が無いTVでも、外付けのBlu-rayレコーダは普通に使えますよ。

因みにTVに録画機能が無い方が私の好みです。

今までの経験では、TVは寿命が長いですが、機械的な機構が組み込まれているBlu-rayレコーダは寿命が短いです。

つまり、TVの長持ちしますが、Blu-ray機能が、先にお亡くなりになったらその機能が使えません。

少しでも参考になれば幸いです。

Hot Jupiterさん

2016/10/1522:58:58

レコーダーの動作にはTVは何の関与もしません。
TVなど繋がなくても録画は可能ですし、レコーダーでの再生時も画面に映像を表示し、スピーカーから音を出す以外の役割は何もしてません。
当然、TVにどういう機能があるかで、レコーダーに録画できたりできなかったりということにはなりません。

zin********さん

2016/10/1520:59:07

テレビとレコーダーは独立して動きますので、テレビに接続さえ出来ればテレビの機能は関係ありません。
また、テレビとレコーダーのメーカーを揃える必要は特にありません。
同じメーカー製で揃えるとHDMI接続でリンク機能が働き、テレビリモコンでレコーダー操作が可能になり、テレビリモコンの番組表からレコーダーへの予約が可能になるだけです。
他社製の組み合わせでもリンク機能が働きますが、予約はレコーダー画面に切り替えないとできないだけです。

テレビの録画機能は外付けHDDを接続して安価に録画を楽しむ機能を標準装備していますが、この機能で撮った番組データを他のテレビなどでの視聴・レコーダーへのダビング・ディスク化は出来ないおまけ機能なものでしかありません。
極一部の機種でレコーダーなどへダビング出来る機種がありますが。
東芝のレコーダーをお持ちなら同じ東芝製テレビの録画機能で録画した番組データをレコーダーにダビング出来る機種があります。
(上位機種になってしまいますが)
テレビと同じメーカー製にすることで機種によって出来る機能が増えるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる