ここから本文です

中央大学の箱根駅伝連続出場が87で途切れてしまいました。 留学生のいる日本大...

po9********さん

2016/10/1610:35:24

中央大学の箱根駅伝連続出場が87で途切れてしまいました。
留学生のいる日本大学は出場が決まりましたが何かしっくりきません。

個人的な意見を言わせて貰うと留学生に頼らず日本人の学生だけで
戦う箱根駅伝を見たいです。皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
2,532
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2016/10/1610:59:47

留学生はOKですが、大学宣伝目的でケニアまで探しに行くのはどうかと感じる。
結果的に日本で育てて、世界で大活躍するケースもあるので、アフリカとの国際交流としては良いこともあるのでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学 駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/10/1610:51:56

正月から猿が走ってるのが何が面白いのかと・・・

cze********さん

2016/10/1611:01:03

私も留学生に頼らない大学駅伝をみたいね・・・。

lay********さん

2016/10/1611:15:01

ファンではない者の意見ですが、留学生が混じることで、競技レベルが上がることはポジティブに捉えるべきだと思います。

サッカーなどの世界で日本人が海外クラブでの育成を望むケースがあるように、日本での育成を選んでもらえるのであれば、競技環境が整う下地があるということです。

また日本人のトップ選手達は中学、高校と同年代のトップの顔ぶれがあまり変わらないこともありますが、レベルの高い留学生が新たに加わることで、より競争原理が働くこととなります。


バスケの高校では身長が高く運動能力のあるアフリカ系留学生が多くいます。それは批判のタネとして続いてますが、いることが普通になった現在では日本人も対抗する選手が増えてきました。競技レベル向上には間違いなく貢献してると思います。その中からNBAプレーヤーも誕生していきますし。


単純に観戦する側からすると微妙かもしれませんが、競技的にはプラスだと思いますし、駅伝だと留学生の存在だけでは勝てないと思うので良いのではないでしょうか。

tek********さん

2016/10/1611:15:27

各学校ともカラーがあるので、必ずしも留学生が悪いとは言えないですね。
ちなみに伝統校は留学生に頼るべきではない、なぜならば多くのファンが期待されているからです。なので、特に早稲田・中央は他校よりも特別な気持ちを持つべき。

中央大学に一言、箱根出場できないのだから全日本出場しなさい!

yma********さん

2016/10/1611:23:57

他のスポーツは外国人に頼っているところが大きいので何か1つくらい
日本人だけで戦うスポーツがあってもいいと思います。箱根駅伝本来の
主旨と違う方向へ進んでいる気がします。その点青山学院大学は日本人
だけで優勝しているのですごいです。