ここから本文です

星は何故表面温度が高ければ高いほど青くなったりするんですか?

hir********さん

2016/10/1611:15:44

星は何故表面温度が高ければ高いほど青くなったりするんですか?

普通暑いと赤色とか黄色になるはずじゃないんですか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2016/10/1612:47:42

黒体輻射と謂うのが有ります。 物質が温度を持っていると、その温度により強く放射される電磁波の周波数に違いが有る。
その電磁波の違いを、私達は色として認識している。
高い温度の黒体輻射を青として見ているだけ。

  • 質問者

    hir********さん

    2016/10/1617:06:10

    電磁波の周波数の違いで色が違うように見えるんでね。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/10/16 17:07:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2016/10/1612:38:35

温度があるものは光る。温度が上がるほど波長の短い光になる。
人間だって光るが低温だから赤外線で見えない。
炎は赤く光る。これは結構温度が低くて、赤外線にちかい赤色で光っている。
温度がどんどん上がると虹の赤色の方から順に色が変化して青色になる。
じゃあ紫とか紫外線とかになるのか、といえばそうだが、そこまで高温になるといろんな波長の光を出すから混ざって青白く見える。

med********さん

2016/10/1611:33:11

ガスの炎はどうですか?

赤や黄いろい部分よりも青い部分が高温でしょ。



ろうそくの炎はどうです?

赤い部分よりは黄色い部分

黄色い部分よりは白っぽい部分のほうが

高温でしょ。