ここから本文です

「○○像」の使い方について 「父親像」「男性像」の使い方について 「もっと長い時...

pin********さん

2016/10/1616:26:09

「○○像」の使い方について 「父親像」「男性像」の使い方について
「もっと長い時を一緒に過ごせていたら、父のどういった父親像や男性像が見れたのだろう。」
という使い方は成り立ちますか?

ネットで調べてみると、「女性が求める理想の父親像」や「理想の男性像」という使い方が出てきていますが、上記の使い方は間違っていませんか?

また「父親像」「男性像」「人間像」などは、「自分がなりたい人間像とは~です。」というような使い方もしますか?

閲覧数:
617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2016/10/1617:53:19

「もっと長い時を一緒に過ごせていたら、父のどういった父親像や男性像が見れたのだろう。」
この例は、不適切な使い方だと思います。
父親像とは、父親についての理想のイメージ、という意味なので、
個々人の頭の中にある観念のことを指します。
「自分がなりたい人間像は」も不適切です。人間像は、なるものではなく、現在、頭の中にあるイメージのことを指します。この場合は、「自分がなりたいのは、~のような人間です。」とするのが良いと思います。
「自分が理想とする人間像は」、「私にとって父親像は」というように用い、イメージを表現、説明するときに用います。

質問した人からのコメント

2016/10/24 22:21:46

なるほど、ありがとうございます。^0^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2016/10/1617:31:11

>父のどういった父親像や男性像が見れたのだろう
間違い。

>女性が求める理想の父親像」や「理想の男性像
正しい。

>自分がなりたい人間像とは~です
「自分がなりたい『人間』とは」ってのを具体的な姿で頭に思い浮かべると、それを人間像といいます。