ここから本文です

私の調べ方が甘いのか調べても出てこないので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1618:06:18

私の調べ方が甘いのか調べても出てこないので教えてください。

源 満仲 、、、清和源氏
高明、、、醍醐源氏

これはどーゆー意味ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/10/1710:14:39

ご質問拝見しました。

源氏につきましては、先に回答されている皆様の言われるとうりと思います。

が、源高明・源満仲の二人が出てくると、ある事件に特定されます。藤原氏と満仲は嘘の密告をして、皇太子為平親王と外祖父高明を左遷しています。

これを「安和の変」といいます。安和の変で検索すれば詳細が分かります。

以上、参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2016/10/1621:36:36

源氏とは賜姓(しせい)皇族のひとつで、皇室経済が窮迫してきた平安時代、皇族に源朝臣(みなもとのあそん)の氏姓を与えて臣籍に降下させたものです。歴代天皇からは多くの賜姓皇族が生まれましたが、なかでも源姓が多いのです。

*源満仲
清和天皇ー貞純親王ー源経基(貞純親王の王子。清和源氏の祖)―満仲ー頼光(摂津源氏の祖)―

ちなみに満仲の子の頼親は大和源氏の祖、頼信は河内源氏の祖で、頼信ー頼義ー義家ー義親ー為義ー義朝ー頼朝と続きます。

*源高明
醍醐天皇―源高明(醍醐天皇の皇子。醍醐源氏の祖)

この他にも、源信(みなもとのまこと。嵯峨天皇の皇子。賜姓源氏の初例。嵯峨源氏の祖)、源能有(みなもとのよしあり。文徳天皇の皇子。文徳源氏の祖)、源多(みなもとのまさる。仁明天皇の皇子。仁明源氏の祖)、源貞恒(みなもとのさだつね。光孝天皇の皇子。光孝源氏の祖)、源清蔭(みなもとのきよかげ。陽成天皇の第1皇子。陽成源氏の祖)、源雅信(みなもとのまさのぶ。宇多天皇の子敦実親王の王子。宇多源氏の祖)、源師房(みなもとのもろふさ。村上天皇の子具平親王の子。村上源氏の祖)、花山源氏、三条源氏、後三条源氏など多くの賜姓源氏が生まれています。

no7********さん

2016/10/1618:11:49

源氏という姓は皇族から分かれて臣籍に下った一族が名乗ります

どの天皇を直接の先祖とするかで清和源氏とか醍醐源氏と呼ばれるのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる