ここから本文です

宅建の合格ラインで質問なのですが、 平成28年度の合格ラインが34点だとしたら34...

zzshisさん

2016/10/1619:50:13

宅建の合格ラインで質問なのですが、
平成28年度の合格ラインが34点だとしたら34点の人は合格なんですか?
また各社が発表する合格ラインは当たるのでしょうか?
どこまで信用していいか教え

てください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
27,150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1715:53:40

予想に絶対はないですが、ここ数年は、各社の合格ライン予想が出そろった段階での最多選択点数の上位2つ辺りで収まっている傾向があるようです。
今の所今年は34~35点辺りがそれに該当します。

34点が合格ラインと発表の時は34点でも合格です。

私は昨年ガラリと試験の傾向が変わったため通常合格ラインの実力者受験者が今年勉強し直して再受験したのでは?という部分を加味して35点辺りかと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宅建 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makenndeさん

2016/10/2214:37:52

おそらく34点が合格だと思われます。根拠としてはやはり最大手の先生たちがきちんと集計・分析しているからです。なお、34点の方はギリギリ合格だと思われます。
今回は民法が簡単だったのが合格点が例年より上がった要因でしょう。

2016/10/1818:23:31

合格です。

相当分析しているので、だいたいあってます。

36点かな

2016/10/1811:52:54

「宅建2016合格ライン」で検索すると各社の予想点まとめが見られます。
まとめを見るとだいたい予想がつきますし、結果当たっているところも多いです。
ただ、毎年32点から34点くらいが合格ラインなので、私でも予想できますが・・・
ちなみに34点が合格点(ライン)なら、34点の人は合格です。
34点予想が一番多いとしたら、35点取っている人は合格の可能性はそこそこ高いと思います。
安心は、一番多い予想点+2点以上取っている人ですね。
予想ライン上か-1点の人は、合格発表まで祈るしかないです。

pirosi339さん

2016/10/1716:57:43

得点分布で決まるので何とも言えません。
国家試験というものは、ほとんと全て合格者数を大まかに決めていて、それから大きくはみだす合格者数は出さないようにしています。
したがって、たとえば今年の合格者数を当局が3万人としている場合、
33点を合格点にすると合格者数が4万人、34点を合格点にすると合格者数が3万5000人、35点を合格点にすると合格者が2万9000人になる場合には、合格点を35点にしますし、
33点を合格点にすると合格者数が3万9000人、34点を合格点にすると合格者数が3万1000人、35点を合格点にすると合格者数が2万5000人、になるような場合には34点が合格点になります。
得点分布の詳細はその年の問題の内容と受験生の質によって違うので合格発表まで確実なことは何とも言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1707:00:45

合格ラインはその点を取れば合格するという意味ですから合格です。
そう大きく外すことは無いですが2点程度はあると思ってください。