ここから本文です

皆さん、こんなことを一度でも思ったことありませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1703:03:05

皆さん、こんなことを一度でも思ったことありませんか?

例えば仕事中など日常生活で、ふと毛虫が潰されて死んでるのを見て凄く心が痛みます。
これは毛虫に限らず他の生物全てに対してです。(人間除く)
なので仕事中もついつい上司の目を盗んではこのままほっといたら誰かに殺されてしまうと思った生き物を逃がしたりしちゃいます。勤務中にそんなことをするのは馬鹿げてると自分でも分かるのですがほっとけません。あとそんな生き物たちを見ていると自分が人間であるよりもあの生き物たちが人間だった方が余程周りの役に立ったのではないかと思ってしまいます。

自分にとっては自然と毎回考えることなのですが、家族からはおかしいといわれました。

閲覧数:
124
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2016/10/2223:09:51

お主のは博愛精神と申すより、仕事や世間から逃れる為の〈口実〉のように見える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/10/1903:26:46

飲食店で働いてますので、虫の処分は日常茶飯事
それも仕事の一部になっております

コオロギやセミが紛れ込んだときあります
「殺すのも気持ち悪いし、まあ可哀想だしなあ」
と思うので、生きたまま逃します
別に何も深く考えちゃいません、わざわざ殺す必要もないでしょう

ゴキブリ、ガ、ハエ
ここらあたりは容赦なく叩き潰します
仕事なんでね、お客さんが嫌う虫は
店内で卵産んで増えたら大問題なんでねえ
こいつらは営業妨害なんで、徹底的にぶっ殺し全滅させます

可哀想とか思わないですね
「てめえ、ヒトの縄張りに入って来るんじゃねえよ」
と、物凄く闘争本能的・野生動物的な理屈で敵を叩き殺します
ヒトも野生動物の1種だと思っておりますが、それが何か?

え?野山や公園でゴキブリやハエを見かけたらどうするかって?
別に何もしませんよ
弁当食べてるなら追っぱらうぐらいはするでしょうけど
別に殺す必要は何も感じないですねえ、放っておきます


>あとそんな生き物たちを見ていると自分が人間であるよりもあの生き物たちが人間だった方が余程周りの役に立ったのではないかと思ってしまいます。

そんな歪んだ考えは、まるで思ったこともないですね
そういう考えは人間嫌いなだけで、動物を神聖視してるにすぎません
何故ヒトだけが悪の存在で動物は悪くないとか思うのですか?

カバは縄張りに入ってきた他生物をぶっ殺しますよ
そんなカバが人間になったら、知能も理性もたりないので
ただの殺人鬼になるだけですよね

パンダが環境保護のために何か考えて活動してくれるのですか?
影響が小さいだけで笹の葉食い散らかして環境破壊してるだけですよね

病原菌(立派な生物です)が他の生物が可哀想だからと
手加減してくれるのですか?何処までもぶっ殺しまくるだけで
他生物のことなど何も考えちゃいないですよね

確かにヒトは身勝手で自己中なとこある生き物ですけど
それを言ったら他の生物は、身勝手以外の何者でもないのですけど

ヒトは、これでも最もマシな生き物だと俺は思ってるんで
俺は一般的にはヒトが好きですけどね
(もちろん好きになれない奴もいる)

俺はヒトも野生動物も、この世界で対等に生きていると
思ってるんで、全く遠慮も何もないですね

ain********さん

2016/10/1807:07:07

所謂人情ってやつですね。
助けようとする心理は、自然な感情です。
そこに正論など通用せず、極論を言えば、それもまた成り行きで、自然界の1部です。人に感情がある限り、正誤の判断はその人次第、都合もまた人間のサガです。

mol********さん

2016/10/1802:37:09

倫理、道徳とは、人間が、人間の都合(人間社会の形成、維持、保全等)の為に設定した価値観、規範であり、人間以外の生物全般に通用する普遍性、合理性はありません。
クジラにはクジラの都合が、ミジンコにはミジンコの都合があり、人間の都合だけが、唯一絶対で正しいと考えているのは人間だけではないでしょうか?。何の合理的な根拠もなく、自分の都合だけを最優先で尊重する傲慢な人間に、生物全般が、肯定的な価値を見出すのは、困難でしょう。

y1u********さん

2016/10/1801:18:02

わかります。
伊坂幸太郎さんの小説で、
「ジャングルを這う蟻よりも価値のある人間は何人いるかわかるか?ゼロだ」
という台詞があります。
人間ほど傲慢な生き物はいません。
早く人類が滅亡すればいいな、とも思ってしまいます。
蚊も殺すことができないので少し生きにくいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

編集あり2016/10/1713:12:37

人間にとって邪魔ものは、消しましょう。動物愛護したければして、美味しいお肉を食べて、他の生物に遠慮は要りません。
ベジタリアンなら、まあ、こう言ったことも美談では有りますが、動物たち、植物達に、ざんざん過酷な事をして来て、動物愛護なんて、気まぐれもいいところ。日本猿に好き勝手にされて、無抵抗。つけ上がった猿どもは、商品を盗む、若い女性の顔を引っ掻く。バッカじゃないの?
猿知恵という言葉が有りますが、強いものにへーこら!弱いものに優越的態度。猿知恵人間は、かなり居ますが、二、三匹目目の前で殺せば、馬鹿げた被害はなくなる。猿知恵人間も、社会に於いて、叩かれてるから、本音で生きられず、建前でなんとかやってる。
昨日のわたしのお食事、奥様と。魚ばっか。野菜も食べたけど、店の商品喰って、おいしかったー。ベジタリアンって、馬鹿!美味しいもの食べよう。イエスはなんでも喰っていいってさ!
「 外から口を通って肉体に入る物に、汚れたものなど有りません、貴方を汚すものは、貴方の内側から口を通って、外へ出るものです。貴方を汚すものは、貴方の発する言葉による物のみです。」福音書。

「誰か、人間」に関する質問