ここから本文です

『結婚式呼んでね』は失礼だったでしょうか……

アバター

ID非公開さん

2016/10/1705:39:32

『結婚式呼んでね』は失礼だったでしょうか……

いまでももやっとしてるので、聞いてほしいです。

この前、大学のサークルの同期の2次会に行きました。
特別な事情がある(予定があってどうしても披露宴から出られない)人以外は、2次会から呼ばれているのは私だけ、というような感じでした。

その2次会で再会した同じサークルの同期達。卒後初めて会いました。卒後の状況を互いに報告しあっていたら、最近入籍して、来年あたりに挙式する人も。あとは時期は未定だけど入籍予定者も。

私は『おめでとう!結婚式呼んで~』と言いましたが、再会の場となった2次会の相手よりももっと疎遠です。LINEも知りません。その日の写真、後で送ってねと言って別れたのですが、結局送られずって感じです。

私はもちろん祝福の気持ちですし、招待されたら喜んでいきます。2次会だけの招待だとしても行きます。

が、相手の反応からして『あ、多分呼ばれないな』と。

そんな相手に対して『結婚式呼んで』は失礼だったでしょうか……

過去に、絶対呼んでくれると思ってた友人(いつも一緒に講義受けてた人です)に結婚式呼んで~楽しみ~と常々言ってましたが、結果呼ばれないことがありました。
色々な事情があったろうし、もしかしたら私のことをよく思ってなかったのかもしれません。そんな相手から呼んで呼んでとうるさく、申し訳なかったなといまでも思ってます。

私は未婚なので、その辺りの状況があまりわかりません。
『結婚式呼んで』はあまり言わない方がいいのでしょうか………

補足ちなみにですが、遠方は覚悟の上です。諸費用がかかるのも理解してます。余程嫌いな相手でない限り快く祝福し、お金は二の次なスタンスです。独身のためお金は自由につかえますし…。幸せな雰囲気を味わえるし休日潰れるなんて発想はありませんでした。

あと、この前の2次会も義理で呼ばれたのは連絡が来た段階で薄々気づいていました。私と同じような距離感の同期は一応お誘いあったみたいですが、軒並み欠席でした。なので間抜けに私だけ2次会から出席という……。
綺麗な同期みれたし、その場にいた人の近況も聞けたので後悔はないですが、主催側としては義理で誘った相手が来たのも微妙だったろうなと今では思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/1708:57:03

言わないに越したことはないです。

おそらく、50%の方は「単なる社交辞令」と受け取め、気にもとめず完全にスルーしているでしょう。
25%くらいの方が、「そう言われても疎遠だし呼ぶ相手じゃないな」と気にしないでしょう。
15%くらいの方は、「そう言ってくれてるなら疎遠だけど呼ぼう」と好意的に捉えて招待してくるでしょう。

問題は残りの10%の方です。
「自分から呼んでと言うなんてマナー違反、図々しい」と感じる人はまだいいですが、「呼ぶ予定はなかったのに、仕方なくなんとかしなければ」と手配に奔走する方に対して申し訳ないとは思いますね。

この手の物は招待する側にも大きな金額が発生しますから、たとえ好意からでも先方に負担なことがありますし、言わないに越したことはないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/17 17:43:54

一部変な人がいましたが、様々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

編集あり2016/10/1709:45:54

本当に仲のよい友人であればいいですが、そうでないのなら言うべきではないと思います。

基本的に結婚式の招待は新郎新婦が決めることですから、招待客側から言うのはよくありません。

相手は社交辞令なのか、そうでないのかわかりません。
間柄的に社交辞令だろうな、と判断する場合が多いとは思います。
ですがその言葉を鵜呑みにしていざ招待したら行けるかわからないと言われ結局キャンセルされただとか、ご祝儀が2万円だったとかで来たくなかったんだと嘆く方がよくいらっしゃいます。

社交辞令であっても呼んでと言われたからにはどうにか席を作るとか、お断りするとか対処しなければと悩ませることにもなります。

お互いのためにも、本当に呼ばれたいと思っているのならいいと思いますが、あまり疎遠の方に対して自ら呼んでとは言わない方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1709:07:31

結婚式に呼んでは、基本言うべきではないかと。

人選はあちらがなさいますので、呼ばれたら行くかどうかこちらが検討することであって、呼ばれなければ、人数の都合で入らなかったんだなとあまり気にせず流せばよいと思います。

お祝いをしたければ後日別途郵送等できますが、連絡先すらろくすっぽ知らない相手からもらっても(というかそもそも郵送する先すら知らない相手であれば郵送することも出来ないでしょうし)相手も困惑されると思いますから、その辺は空気読もうということで。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1708:21:28

失礼だと思います。
披露宴に出るかどうかはあなたが決めることじゃないです。
新郎新婦が呼びたい人を招待するもの、また人数の都合や、親族だけの結婚式など、それぞれ事情があります。

披露宴に呼びたいほどの友人には、自分の口できちんと結婚の報告をします。
偶然再会して偶然結婚を知ったような人が、自分から呼んで呼んで、なんて失礼すぎます。
多分、相手は「どうせその場のノリで言ってるだけで、呼んでほしいのも本心ではない」と受け取ったと思います。実際あなたは軽く言ってますよね。相手の気持ちも考えず。
ずっと疎遠でLINEも知らないで、今迄はどうでもいい人と思ってたくせに、その軽さはないです。相手もそれを感じて、不快に感じてるのでは。
写真なんて送られなくて当然だと思います。写真は結局来なかった、と言いますけど、あなただって祝福は口だけでお祝いとか何もしなかったのですよね。

あなたは自分のことばかりしか考えられないタイプみたいに感じました。
未婚だからと言っても、自分がもし結婚式をするならと想像くらいできませんか?
呼ぶかどうかわからない人や、偶然再会しただけの人に、呼んで呼んで言われたら困るだろう、とか。
何度も同じようなことを繰り返してるのに、やっと気付いたのでしょうか?

仲の良い友達も、あなたに対し、何か思うところがあったのかもしれないです。昔からなのか、卒業後なのか。
親族だけの結婚式ではなく、友人であなただけ呼ばれなかったというなら、そういうことでしょう。
仲がいいと思ってたのはあなただけだったのかもしれないし、いくら仲が良くても呼んで呼んでと常に言われてウザいと思われたのかもしれないです。

知恵袋の質問でもよくあります。大して仲良くもないけど、同じグループだから仕方なく招待した…とか。
あなたの場合も、そういうことが何度もあるということは、可哀想ですが相手にとって披露宴に呼びたいほどの関係ではないということです。
卒業後どういうお付き合いをしてきたかにもよります。
もしかしたら今回の二次会も、あなたを呼ぶとしたら仕方なく二次会で…ということだったのかもしれないですね。

sbr********さん

2016/10/1707:39:31

失礼ではないと思いますが、
間柄によっては「社交辞令」に捕らえられるかなと思います

またその場のノリで言ってるだけで
実際呼ぶと欠席・・・というパターンがおおいので
そっちに思われているのではないでしょうか

jyo********さん

2016/10/1707:37:56

ます、披露宴でまともに接遇しようとすると、純粋に招待客に対してかかる費用(食事代やら、テーブル関係費用、少し遠い人だと車代も)は普通にご祝儀以上の負担になってもおかしくないわけで、それでも呼びたいし、出てくれそうな人に声をかけます。そう考えると、そう親しいわけでもなく、毎回の集まりで親しさ抜きに呼んでねと言っている人を、発言を真に受けて招待するかというと、社交辞令を言ってるなと解釈して呼ばないのは普通でしょう。
また、出る側も負担が結構(ご祝儀代3万に服代、当日に向けての理容関係の費用、交通費、あとほぼ一日拘束されるし、遠距離なら2日)なものになりますが、その負担を理解したうえで、呼んでくれないと思っていますよね。質問文をみると、それを考えてないように見えます。なので、余計に呼ぶと面倒なことなりそうと、さほど親しくない人は思うように見えますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる