ここから本文です

面接日時について質問です。 現在就職活動中で、ある企業に応募しました。 ま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1712:13:23

面接日時について質問です。

現在就職活動中で、ある企業に応募しました。
まず電話で連絡をくれということだったので、10月の初めに採用担当まで電話で連絡しました。
その後10/5に「履歴

書と職務経歴書を送ってください」と連絡が来ましたので、その日の夕方に郵送しました。

翌週の10/12に「書類を拝見させていただきまして、面接をしたい」と連絡がありました。
そのときに「面接はいつ頃が都合がよろしいですか?」と聞かれたので、「いつでも大丈夫です」と伝えました。
すると「わかりました。では面接日時を決め次第おって連絡します」と言われ、電話を切りました。

そのときに私も「大体何日頃までに連絡出来るか」というのを確認しておけばよかったのですが、その時はしませんでした。

それで今に至るわけですが10/12から土日を挟んで5日目になりますが、未だに連絡がありません。(その企業は土日も営業しているため、土日も都合上は連絡出来るはずです)

雰囲気で見ると水曜日に週ごとに連絡がきてるので、流れで見ると今週の水曜日くらいに面接の連絡がくるのかなと思ってはいるのですが、連絡が来ないため少し不安なため、こちらから確認の電話を入れようか迷っているのですが、これについてどのように感じますか?

もう少し待つべきか、電話で確認するべきか。

回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/10/1713:36:47

内定を出しているこの時期ですので、直ぐに問い合わせをしましょう。
聞き方は、日程を直接聞くのではなく、いつぐらいに日程のご連絡を頂けますか?と間接的に聞きましょう。
日程や合否の通知は、企業側は自分のルールでやる予定ですので、それを電話で問い合わせられる事には、不快感を持つことがあります。

今は、飽くまで通知の予定を聞くという間接的な問い合わせに留めるべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/20 19:57:29

回答ありがとうございました。

無事電話出来ました。問答のコメントも併せて載せてもらえて参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる