ここから本文です

来年結婚式と披露宴をします。先に籍は入れてます。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1714:28:35

来年結婚式と披露宴をします。先に籍は入れてます。

上司に籍を入れたことは報告しましたが、式をする事は言っていません。職場の同期や仲のいいスタッフは誘う予定ですが、上司は誘いたくないです。理由は、この前食事の席で『結婚式は海外にしてくれ。お金もかかるし挨拶もしないといけないし、私は仕事で大変なんだ。』と言っていたからです。
多少酒は入っていたかもしれませんが、いつもの調子を見ていると本音としか思えません。

このような上司に式をする報告をする場合、行う事だけ伝えればいいですか?どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2016/10/1714:37:51

友人関係だけを招く、ウエディングパーティーにしたので上司や親戚は呼ばないことにしました。

と、言ってみるのはいかがでしょうか?

挙式披露宴を行うと言われれば、それなりに上司だって心の準備はすると思います。同僚やその他仕事関係が招待されていると知れば尚更です。


普通であれば、上司を呼ばないとなれはそれ即ち会社関係の人たちは一切招待しない。という行為に値します。

例えるならば、両親が健在で仲たがいしているわけでないのに出席せずに、親戚の仲のいい伯父伯母夫婦を呼んだの~。なんていう話はおかしいですよね。

うそも方便です。上司を呼びたくないのならば徹底してうそを突き通してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1714:52:03

    嘘も方便…ですね>_<
    親戚なども呼ばず、家族と友達のみとすれば嫌な気もしないですよね(^-^)
    同僚はどうすればいいですかね…写真とか他のスタッフに見せそうですし、嘘がばれないか心配です>_<

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/22 19:11:38

何度もご返信ありがとうございます。
他の方もありがとうございました。
うちは結婚式の付近で結婚休暇が取れるみたいなので、やんわりと報告し、ここで休み取りますねーと言っておきます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2016/10/1717:35:53

仕事を続けるなら、職場の同期や仲のいいスタッフを誘うのであれば、上司を呼ばない訳にはいかないでしょう。

上司を呼びたくなければ、職場関係は呼ばないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2016/10/1717:17:14

同期もスタッフも呼ばない。
それが鉄則だとおもいます。

このような上司っていうけどどこの上司も喜んでお金かけたいとなんて思ってないって。
それをわかってきていただくのだからこちらはお車代などと名目をつけて補填するんでしょうが。

でも仕事で大変ともいっているから、時間的なことも大きそうなのでこういう場合は「全部呼ばない」のが正解。

同期やスタッフは二次会だけにします。
黙っていてね、などと招くのは論外。

and********さん

2016/10/1716:22:48

招待しない人に結婚式するとかべつにいちいち報告いらないですね
プライベートなことなんで関係ないし

nar********さん

2016/10/1716:16:55

なんも言わんでいいよ
招待状も送らなくていいし

休暇申請の理由を聞かれたら

「挙式のためですが、ご要望通りあなたはお呼びしませんのでご安心ください」って言ってやれたらどんなに気分いいだろうとは思うけど、そういうやつは後で嫌味言いそうだな

han********さん

2016/10/1715:00:07

仕方ないですよ。
たまたま上司になっただけで義理の付き合いの部下の為に休みを犠牲にして自腹で数万円包みたい人なんていないでしょ。

呼ばないなら報告はいりませんよ。
有休申請に休む理由も聞かれる会社ですか?
それでしたら結婚式の準備とお伝えし身内のみでやりますで済むかと。