ここから本文です

マンションの管理組合について マンションに入居して3年 今まで主人に任せきりに...

kak********さん

2016/10/1714:40:00

マンションの管理組合について
マンションに入居して3年
今まで主人に任せきりにしていた総会に出ることになり、書類を読んでいたところ疑問が…
これは、常識範囲ですかね?
①保険について

、共用部分に保険をかけていますが、地震保険は不要ですか?
単年契約してるけど、なぜ複数年にしないのか
団体は複数年割引はないのかな?
②植栽って冬にするもの?
③管理人の電話代は管理組合で負担?
高額の委託料払っているのに
④防火管理者に毎年謝礼一万円払っているけど、誰が防火管理者になったのか知らないし、火災訓練もしたことないけど…普通?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2016/10/1715:21:38

① 私のマンションでは、東日本大震災の後、地震保険を付保しました。もちろん必要だと思う人が多いから、総会で決議して付保したというわけです。また、私のところでは5年一括払いの掛け捨てで掛けていますが、そのほうが安上がりだからです。

② ご質問の意味が今ひとつわからないのですが、植栽の剪定という意味でしょうか? 私のマンションでは毎年、ツツジなどの低木の剪定は6月ごろ、高木の剪定は11月ごろにしています。

③ 管理委託契約書または重要事項説明書に、管理室の電話代の負担区分が記載されているはずですので、ご確認ください。管理組合側が負担することになっていれば、管理人が管理業務のために使用する電話代は管理組合負担ということになります。管理人の私用はもちろんダメです。

④ 私も甲種防火管理者の資格を持っていますが、謝礼などいただいたことはありません。ただし、共同住宅には防火管理者を置かなければなりませんし、この資格を得るためには、2日間の講習を受けなければならないので、マンション居住者のだれかにお願いするときには、その講習費や日当を出すマンションもあるようです。

防火訓練はマンションの場合は特に法律で義務付けされているわけではありませんが、もし実施する場合は、消防署に届け出たりするのは防火管理者の役目です。その他に、防火管理者には、消防計画を作成して消防署に届け出たりする役目もあります。

質問した人からのコメント

2016/10/23 22:32:28

回答ありがとうございます。
自分が思っていたことが世間一般とあまりずれてないようなので、総会で色々聞いてみようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2016/10/1716:40:57

1.地震保険は万全な保険とは言えませんが、共有の資産ですから入らない選択は無責任だと思います
当然複数年契約は主流です、5年限度ですが割引あります
尚、管理会社に保険を任せるのも無責任、安く入れる会社がたくさんあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる