ここから本文です

歴代の内閣総理大臣をランク付けしてみました。 首相在任中の外交・国防・経済・...

dos********さん

2016/10/1715:26:30

歴代の内閣総理大臣をランク付けしてみました。
首相在任中の外交・国防・経済・内政で評価したので、首相でなかったときの業績(例:大蔵大臣としての高橋是清)は考慮していません。

なお現職の安倍晋三氏と在職期間3か月未満の人たち(東久邇宮稔彦王、石橋湛山、宇野宗佑、羽田孜)は除外しました。
あなたの意見をお願いします。

【S】名宰相四天王
・伊藤博文 → 言うまでもない初代宰相
・桂太郎 → 抜群のリーダーシップで日本を日露戦争勝利に導いた
・吉田茂 → 戦後復興の父。日本史上最悪の時期に尽力。
・池田勇人 → 所得倍増計画を唱え高度経済成長スタート。戦後日本をアメリカに並ぶ経済大国に。

【A】一流宰相
・山県有朋 → 藩閥政治が嫌われるが優れた見識の持ち主
・原敬 → 地方を重視した本格的政党政治の父
・鈴木貫太郎 → 本土決戦を阻止した終戦の救世主
・岸信介 → 日米安保改定で日本とアメリカの関係を対等に近づけた
・佐藤栄作 → 沖縄復帰を実現

【B】準一流宰相
・西園寺公望 → 元老としては偉大だったが総理としてはパッとせず
・山本権兵衛 → 総理というより海軍の親玉という印象が強い
・高橋是清 → 大蔵大臣としてはS級の偉人。総理としては凡庸。
・加藤友三郎 → 海軍出身でありながら軍縮に取り組み国際協調を果たした
・加藤高明 → 治安維持法によって日本の共産主義化を阻止
・田中角栄 → 都市部と地方の格差を縮小させた。一方、日中国交正常化や金権政治については批判も多い。
・中曽根康弘 → 高い外交力で日米関係は蜜月に。一方、バブル経済を招いた点は批判も多い。
・小渕恵三 → 国歌国旗法や通信傍受法などの重要法案を多数成立させた
・小泉純一郎 → 自民党内の親中勢力を駆逐し、政界の浄化を果たした。一方、新自由主義的な経済政策は一部から酷評されている。

【C】中堅総理上位
・黒田清隆 → 北海道開拓使としての手腕を生かせず
・松方正義 → 財政家として有名だが総理としてはイマイチ
・田中義一 → 高橋是清を蔵相として起用し経済面では安定。反面、中国に対する強硬政策で失敗。
・浜口雄幸 → 経済政策で失敗。一方、外交面では英米との対決を避け協調を目指す。
・幣原喜重郎 → 憲法9条を呑む代わりに天皇制を守った
・鳩山一郎 → 日ソ国交回復、国連加盟
・大平正芳 → 東京サミット成功

【D】中堅総理
・寺内正毅 → 米騒動の対応に失敗
・清浦奎吾 → ただの選管内閣
・若槻礼次郎 → 学業では天才、リーダーには不適
・犬養毅 → 軍国主義への流れを止められず
・斎藤実 → 国際連盟脱退
・岡田啓介 → 国体明徴声明
・三木武夫 → クリーン以外取り柄なし
・福田赳夫 → ダッカ事件での弱腰な対応が痛い
・竹下登 → 消費税導入、金権政治
・橋本龍太郎 → 平成不況の元凶

【E】自覚や責任に欠ける総理
・大隈重信 → 早稲田大学創設者として有名だが総理としては意外にも無能。対華要求を出し対外関係を悪化させた。
・広田弘毅 → 軍部の言いなり
・林銑十郎
・平沼騏一郎 → ただの右翼おじさん
・阿部信行
・米内光政 → 海軍大臣としてはそこそこ有能、総理としては無能
・小磯国昭
・片山哲 → 優柔不断が原因で社会党を万年野党に
・芦田均 → 総理以外なら有能、総理としては無能
・鈴木善幸 → 調整役としてはそこそこ有能、リーダーには不適
・海部俊樹 → 神輿に乗っただけの人
・宮沢喜一 → 「最高の官僚は最低の政治家」とは、この人のためのことわざ。
・細川護熙 → 家柄だけで持ち上げられた人
・森喜朗 → 失言の塊
・福田康夫 → 官房長官時代は輝いていたが総理としてはポンコツ
・麻生太郎 → 自民党大敗を防げず
・野田佳彦 → 前任2人(鳩山、菅)よりはマトモ。だが所詮民主党。

【F】国家に損害を与えた総理
・村山富市 → 村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた
・鳩山由紀夫 → 河野洋平に匹敵する売国政治家
・菅直人 → 目立ちたがり屋のオバカサン

【G】世界規模の災厄をもたらした総理
・近衛文麿 → 日中戦争を泥沼化させ太平洋戦争に持ち込んだ責任者
・東条英機 → 無能な戦争指導で敗戦に。同情できる面も多いが政治は結果責任。

閲覧数:
825
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2016/10/2313:13:35

安倍晋三は歴代最低の総理です

安倍晋三は歴代最低の総理です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/10/2214:28:36

戦後の総理しかわからないが、
評価していいかもは
吉田茂、池田隼人、田中角栄くらいだろう。

g3j********さん

2016/10/2020:03:08

1番良かったのが小泉純一郎さん
1番悪かったのは安倍晋三さん
だと思います♪

mah********さん

2016/10/1910:40:23

個人的には「んっ?」と思うものもありますが、あなたの方が詳しいので、たぶんこれで合ってるのだと思います。
(^_^)

最近の総理は、まともなのがいないという意味で、すごく同意できます。

cho********さん

2016/10/1910:31:13

だいたい合っていますね

mur********さん

2016/10/1800:35:39

蓮舫代表が菅さんが近づくとガチガチに成ってました。まだ可愛いなぁ…震災の時、菅首相大好きを全身で表してた小池知事はやはり大物やね。あのときでも菅首相をたしなめてたらしい。だれもあの人に逆らえないのに、やはり、女傑です。