ここから本文です

長年会社に税金は任せっきりで、まるでわからないので、詳しい方教えてください。 ...

aya********さん

2016/10/1717:11:09

長年会社に税金は任せっきりで、まるでわからないので、詳しい方教えてください。

21才の息子がいます。専門学校をでても働かなかったので、私の扶養家族にいれていました。
ちなみに私は

会社勤めのシングルマザーです。

ありがたいことに息子がポチポチ働き始め、今月からはガッツリ仕事に行くようになりました。
ただし、会社勤めではなく、知り合いの工務店で日給月給です。

この間までは年間103万は越えないだろうと思っていましたが、この勢いだと少し越えそうです。。。

私は会社からは扶養手当などはもらっていませんが、このまま息子の収入が103万を越えた場合、いつ扶養を抜くのが良いのかわかりません。

また、年末調整の調査がもうすぐ来ますが、どう書けば良いのか??
無知で申し訳ありませんが、私の年収500万として、どうしたら一番いいのか教えていたただけるとうれしいです。
来年は扶養を抜こうとは思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2016/10/1722:50:47

>また、年末調整の調査がもうすぐ来ますが、どう書けば良いのか??

本来は扶養から外れそうというときに会社に自己申告するのが良いと思いますが、会社によっては年末しか処理しない場合もありますので、特に何時しなければということもありません。
毎年、年末調整の時期に扶養控除申告書等という緑色の書類を記載していませんか?それの扶養欄に何も書かないというだけでいいですよ。

年末調整とは概算で毎月仮の金額を給料から所得税を引いて預かっているだけです、それを年末(12月)に個人所得を計算し、仮に引いた物を還付したり追徴したりしています。扶養の人数が変わればその時計算しますから問題ありません。

質問した人からのコメント

2016/10/18 06:52:33

丁寧に回答いただきありがとうございました。このまま働いているようでしたら、ことしの調整用紙で扶養から抜くことにしますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる