ここから本文です

高圧一括受電について教えて下さい。 私が住居しているマンションで一括受電が...

chi********さん

2016/10/1717:14:46

高圧一括受電について教えて下さい。

私が住居しているマンションで一括受電が理事会で承認されました。
現在、約90%の住民が申込書を提出していますが私自身は提出しておりません。

理由としては
・一括受電になると専有部が東京電力になり電気代が月1000円~2000円アップする
(エネオス電気と契約しています)
・エネオス電気を解約すると解約料が発生する
・管理組合は10年後に修繕費が倍になる計算をしているが試算表を出して欲しいと
お願いしても作ってないと断られる
・施工、管理会社、一括受電先が全て同じ会社となっている

このまま提出書を出さないと裁判などに発展する可能性はあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2218:32:41

理事会で承認されただけなら何の効力も無いはずです。
「総会」で承認されたのなら話は別です。

高圧一括受電の場合は全ての区分所有者が一人残らず
契約した電力会社との契約を結ばないと実施が出来ません。
それが高いハードルになって中々高圧一括受電契約が
進まないのですが、結局これは共用部のみが5%程度
安くなっても居住区域は安くならないのでメリットが有りません。
(電気料金分の管理費が安くなるなら考える余地はあります)

で、「総会で決議されたにも拘わらず」一人だけ我を張って
更新手続きをしない場合に裁判に提訴され、負けるか?
という質問ですが、これは本来、専有区域の問題なので
貴方の承認が【絶対に必要】だというのが一般的な解釈です。
つまり裁判で提訴されても負けない・・・はずでした。

ところが実際に貴方のようなケースで提訴され、
「共通の利益に反する行為」として住民が敗訴した判例が有ります。

http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-36.html

ただ、この実例の区分所有者が貴方と同じような形であるのか、
ちょっと詳細が分かり難いのですが、事実、住民が敗訴した例はあります。

私個人は電力自由化が成された現在、高圧一括受電にするメリットが
非常に考えにくく、住民側にとってメリットが無いように思うのですが、
何故あなたのマンションの理事会がそうしようと考えたのか、その点が
非常に気になります。と言うのは、高圧一括受電じゃなくても共用部の
電気料を安くするなら個人宅と同じように自由化に伴う電力会社の
変更を同時に考えるべきだと思うからです。
つまり、例えば今の共用部分の電気が東電ならエネオスや東京ガスに
変更するとどうか?これなら区分所有者は何ら影響を受けません。

ただ、現在は色々と問題も有って私個人としては電力会社の変更は
2020年の発送電分離以降にある程度安定期を迎えてから変更を
検討した方が良いように思っています(共用部分の話ですよ。)

さて、話は戻りますが、「理事会がどういう検討を経て高圧一括受電に
傾いたのか?」これが一番の疑問です。理事会と言うのは住民の
安全と資産を守る為に活動するのが本旨であって、住民に不利益に
なるような行為は厳に慎むべきです。

マンションで一括受電を検討する場合は、今までの経験ですと
管理会社が自分の会社と提携している特定の業者を勧めてきて
それを理事会が無批判に「営業トークに乗せられて」しまう場合が
多いように感じています。

>>・施工、管理会社、一括受電先が全て同じ会社となっている
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この一文を見るとその臭いがプンプンしますね。

こういう場合は、必ず「その会社を選んだ経緯。」と言うものを
必ず理事会から明らかにしてもらって下さい。

管理会社というのは本当にクズ会社が多く、管理委託事項以外にも
色々と「営業」を掛けてきます。例えばですが、
『一括受電という仕組みを導入すれば安く出来ますよ。』とだけ
言うのならば、これは単なる「提案」として受け取れます。
その提案を受けて理事会が何社か有る高圧一括受電を扱う
電力会社から相見積もりを取り、理事会が自ら検討したのなら
問題はありませんが、もし管理会社が「提案」+「つきましては
私どもの関連会社が有りますので、ぜひ御検討下さい。」として
特定の会社を推薦すれば、それは提案を超えて「営業」になります。

これが重要です。一般的な標準管理規約では理事会が行われる
「集会室」での営業行為を禁止しているはずです。
一度確認してみて下さい。集会室の使用細則に「政治活動・
宗教的活動・営業行為を禁止する。」と明記してないですか?
これがあれば、管理会社の行為は規約違反となり、規約に反する
行為であれば、いくら理事会で決議しようが総会で決議しようが
それを「管理規約違反だから無効である!」という反論が出来ます。

そういう前提(規約違反)で行われた決議に反したからといって
裁判に提訴されても勝訴できる可能性は高いと思います。
ですから、上で書いたような「理事会の検討過程」というのを
必ず確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takasakiさん

2016/10/2210:45:08

既に下記のスレッドで同じような質問をされた方を見かけましたので、ご参考にしてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/73/

私も色々な面から勉強させて頂きました。
結論から言うと、裁判になる可能性はありません。
あなたが、感情的になって、関係の無いマンションの保全活動を邪魔しなければという限定つきですが、、大丈夫でしょう。

受電業者とは未だ契約関係に無い為、債務債権の関係はありません。
後は不法行為での係争ですが、あなたがエネオス電気と契約を続ける事が不法行為であるわけがありません。

個人の電力需給契約は、あなたが自由に契約の相手、内容、そして契約をするかしないかを選ぶ事ができます。

しかも、エネオス電気は、電気事業法の小売り電気事業者に登録され、電気事業法に則ってされるサービスです。あなたは、この法律によって守られたサービスをうけう当然の利益があります。

他方、一括受電事業は、経産省も認めていますが、電気事業法では規制できない為、どんな悪徳業者でも行政としては指導できない事業となります。こちらと契約する時は、あくまでも自己責任となります。自己責任なのに、他人に強制されて契約するのはおかしいとわかりますよね」?

他の住民の事は気にしなくても良いと思います。今までのサービスでもマンション保全に関して影響でるものでもないです。マンション管理組合がよく言う「共同の利益」は、これに該当しないので、マンション総会決議で決議したからといって、個人の契約に関しては従う必要はありません。

そもそも、一括受電をしたいのならば総会決議を取る前に全戸の同意をとるもので、みんなが賛成したから賛成しなければならないと考えるのは、よく間違える事です。
みんなが賛成したのを確認してから、総会で改めて決議するのが本来の筋ですね。

以上、ご参考までにどうぞ。

fla********さん

2016/10/1809:02:49

>私が住居しているマンションで一括受電が理事会で承認されました。
不満なら、決定される前に、お話をするべきだったように思います。
樹民の意見を聞かないで理事だけで決めたのでしょうか。
それだと問題です。総会を開くように求めましょう。

・一括受電になると専有部が東京電力になり電気代が月1000円~2000円アップする
(エネオス電気と契約しています)
東京電力も一括受電をすると安くなるはずです。
それと比べても高くなるの?
理事会でも、電気代のシュミレーションをしているはずです。見せてもらいましょう。それでも、エネオスのほうが安いならそれを訴えてみんなでエネオスにしましょう。
一括受電でもエネオス以外の選択肢は有るはずです。検討してもらいましょう。
理事会で、このようなことを決めるのなら検討したはずですよね。
このような検討をされていないで、勝手に決めたなら、抗議する必要があると思います。

・エネオス電気を解約すると解約料が発生する
これも理事会にお話し、保証してもらうように話してみては。
他に、東電以外と契約している人はいないのでしょうか、

・管理組合は10年後に修繕費が倍になる計算をしているが試算表を出して欲しいと
お願いしても作ってないと断られる
これは一括受電と関係ない話ですか?
修繕費が高くなる分、一括受電で安くなる電気代を修繕積立費に当てるということですか?
この辺のことを総会で決まったなら、貴兄一人で反対する訳にはいかないですね。
試算表の公表は求めてもいいと思います。
作ってないなら、なぜ修繕費が高くなると考えるのか、その根拠は。
また、一括受電をした程度の額で修繕費が足りるのか、十年後に足りないと行ってた額の費用請求が有るのではないのか?
それらを確認するために試算表が必要であることをみんなに訴えましょう。

・施工、管理会社、一括受電先が全て同じ会社となっている
これは疑惑が残りますね、他社との検討を求めるべきですね。

東電としては全員の承諾書がないと、一括受電できないはずなので、検討資料の提出がないと承諾できないと行ってゴネることも可能かも。
ただ、貴方一人の考えがマンション全体の相違と食い違うのであれば、貴兄はこのマンションを出て行く(売却する)か、従うしか無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる