ここから本文です

引っ越しの為にフレッツの光回線とニフティのプロバイダーの契約を解除しました。

ana********さん

2016/10/1807:49:12

引っ越しの為にフレッツの光回線とニフティのプロバイダーの契約を解除しました。

新しい土地ではワイマックスのエリア内なのでワイマックスの契約をしようと考えており、ワイマックスのある業者に問い合わせたところ、プロバイダーの契約がなくてもインターネットに繋いでみることが出来るし、Gmailなどのアドレスがあればメールも出来ると説明を受けました。
プロバイダーとの契約がなくてもネットサーフィンが出来、メールも出来るのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/10/1808:03:48

ポータブル型のWi-Fiアクセスルーターでは通信会社がプロバイダー事業も行っているので別途プロバイダー契約をしなくてもインターネット利用が可能という意味です。

月額料金の中にインターネット接続サービス料も含まれています。


携帯電話でインターネットに接続可能なケースと同じような理由です。



なお、屋内での利用に際しては、契約を行う前にレンタル利用してみて
期待した接続状態が維持できるのかどうかを評価してみてから契約されることをお勧めします。

ポータブル型のWi-Fiアクセスルーターは屋外で使用することをターゲットに開発されていますので屋内使用では接続が不安定になる場合や接続できない場合などがあるようです。

質問した人からのコメント

2016/10/18 08:24:45

ありがとうございました。プロバイダー業務も兼ねているということですね。

zee0208さん もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zee********さん

2016/10/1807:58:51

インターネットを利用するためには、プロバイダーとの契約は必須です。

NTTのフレッツのように回線とは別にプロバイダーの契約が必要になるというものではなく、回線事業者であるWiMaxがプロバイダーも兼ねているため、別途他のプロバイダーと契約をする必要がないというだけです。

メールに関しては、nifty以外のメールを利用されていれば、利用可能です。
nifty以外のメールアドレスを持っていなければ、別途必要ということになりますが、知恵袋に質問を上げている時点で、Yahooのアドレスが利用可能です。
これを利用すれば、別途必要ないということです。

ただし、一部の会員制サイトなどで、フリーメール(プロバイダーから発行されたものではないメールアドレス)での登録ができないような場合もあります。
会員登録が必要なサイトで制限を受ける可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる