ここから本文です

木造の車庫で屋根に波トタンを張りたいと思います。 トタン厚は0.3mmか、0...

par********さん

2016/10/1810:06:45

木造の車庫で屋根に波トタンを張りたいと思います。
トタン厚は0.3mmか、0.4mmかに迷っていますが
屋根ということで0.4mmは必要でしょうか。

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2016/10/1812:41:20

どちらでも、施工は可能ですが
0.3では耐久性の面で弱いでしょう
通常私が使うのが
屋根で母屋下地なら0.5以上折板なら0.6
コンパネ等の野路板下地で035~0.4を使用しています
外壁には0.35~0.4

止めつけは波締めと呼ばれる
波形の座金が付いたビスを使用したほうが耐風強度が上がりますよ

鋼板は0.5の厚みでかなり違います厚い方がいいですよ

  • kor********さん

    2016/10/1820:54:59

    かなり間違いの多い回答者が居るようなので
    トタン=亜鉛鋼板は販売されています
    大手ホームセンターでも建材店でも問屋でも絶賛販売中です
    母屋ピッチは薄いもので550ピッチ以下
    0.5なら600ピッチ(メーカーカタログに試験データ付きで記載)0.19でも550以下で記載している販売店もあります
    車庫の壁を完全に塞いでいる建物の方が世の中圧倒的に少なく見受けられるのは私の気のせい?
    逆に壁が無い屋根のみの車庫の方が台風などによる強風に強いのは、補修だけでも2000棟以上の私の体験です

    波トタンがいくら厚くても穴をあける重量がちょっと重くなるだけで施工はさほど変わらない?と私の経験上思われます、穴あけてのせて止めつけするだけですから
    葺きじまいは重ねを多くすると切断も必要なし
    これが立平や横葺きなら切ったり曲げたりするのでその通りなのですが(^^;


質問した人からのコメント

2016/10/21 09:22:18

みなさん、回答ありがとうございました。
どちらもしっかりした施工を考えられてのお返事で感服しました。
私の説明(情報)不足もあり、不備をおかけしましたことをお詫びします。
BAは最初の方ということでご了承願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2016/10/1813:11:24

野地板は張るのですか?
カーポート屋根ではなく車庫ですね?
外壁はどうなっていますか?(風圧<負の圧>によっても変わる)

野地板ナシなら、厚めにすべき、母屋間隔は?
(500mm以内推奨)

車庫建物の基礎は?柱は?外壁は?(台風に注意)

トタンとは亜鉛引き鋼板です。通常:カラー鉄板という。
現在はほとんど使われない、販売されていますか?

ガルバリウム鋼板をお勧めします。通常:カラー鉄板、ガルバ鋼板という。
ガルバリウム鋼板は・・メッキ鋼板ですが・・
純亜鉛ではなく、アルミニウム (Al) 55%+亜鉛43.4%+珪素 (Si) 1.6%の合金

ガルバリウム 波板
http://kakaku.com/search_results/%83K%83%8B%83o%83%8A%83E%83%80+%94...

ポリカーボネートの波板
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%B3%A2%E6%9D%BF+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%89%84%E6%9D%BF&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x

車庫(建物)であれば破風、妻板は内部に風が入らぬように完全に
塞いでください。野地板も打ってください。

基礎、外壁も台風で飛ばされないように注意してください。
筋違(スジカイ)、構造用合板、
多くを建築基準に従って施工してください。

◇トタン厚は0.3mmか、0.4mmかに迷っています
*野地板を使っていれば0.3mmでも大丈夫です。
厚いほど耐久性はあるが・・施工が難しくなる。