ここから本文です

リボルバーの耐久度について質問です。 ルパン三世でお馴染みの次元大介が愛用...

syo********さん

2016/10/1812:49:43

リボルバーの耐久度について質問です。

ルパン三世でお馴染みの次元大介が愛用する銃「S&W M19 コンバットマグナム」は40年以上(設定上)使い続けているということですが、実際、拳銃に精

通していて、手入れや部品交換などをしながら40年使い続けられるものなのでしょうか?

それとも、アニメだからこその設定なのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2016/10/1815:32:28

所詮「アニメ」ですし。

実際問題として、徹底したメンテナンスを行っても「40年実働」する銃(オート、リボルバー共)って皆無でしょ。
チョコチョコとパーツ交換してても、フレームやシリンダーが逝っちゃうから。(金属疲労、経年劣化など)

なお、当初は「S&W M27」を使用している設定でした。「S&W M19」になったのはTV第2期シリーズ。
「カリオストロの城」では「S&W M29」を使ってる設定ですし。

なお前述の方が記載する「コルト・パイソン」は使用していません。(シティハンターと混同してる?)

  • 質問者

    syo********さん

    2016/10/1815:40:40

    襲撃や磨耗が大きい拳銃というものは、やはり消耗品部分交換などをしても長きに渡り使うというのは難しいようですね。

    そのような細かい設定は知りませんでしたので、大変勉強になりました。
    丁寧な解説感謝いたします、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/10/18 15:44:09

皆様たくさんのご回答をありがとうございました。
それぞれ私の知らない知識やお話、見解を回答していただき、大変興味深く、勉強になりました。

投稿からあまり時間経っておりませんが、返信が大変になってしまいますので、自分の求める情報に一番近い回答をベストアンサーとさせていただきます。

この度は誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

京人さん

2016/10/1815:03:59

作品を見ていると、パイソン357マグナム(コルトパイソン)も併用して使っているようなので、M19のみ使い続けている・・・っという事でもないような気がしますけどね。

Scullさん

2016/10/1814:36:40

予備のM19が何挺も買い置きしてあるのではないでしょうかね。

調子が悪くなるとそれから部品を外してつけ、また調整しなおす。

フレームなどの消耗が多いものは早めにネットオークションとかで買い置きしておくとか、あるいは腕利きのガンスミスに依頼しておくとか。

よしださん

2016/10/1814:03:14

次元みたいにパウダーがマックス入っている357magばかり撃ってると、Model19のフレームはすぐにヘタリます。
いくら手入れしていても部品はガタガタになります。
フレームやシリンダーなど全ての部品交換するなら、別の個体になってしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

未来さん

2016/10/1813:16:02

今から40年前というと、ベトナム戦争の時代かな。

効率性を求める正規軍で当時のものを採用してはいないでしょうけど、コレクターはメンテナンスをして使っています。

ただし、どんなに部品を交換して丸ごと入れ替えられても(事実上の新品になる)、当時の部品のストックは無くなるし、大切に保管されていても鉄は錆び、樹脂は硬化(亀裂が入る)します。

いずれは、剛性が落ちて、命中精度は低くなっていくと思います。

rie********さん

2016/10/1812:57:06

というかしっかり整備していても40年持たないものってありますかね?そういうことです