ここから本文です

タバコ嫌いのママ友達について 幼稚園のママ友達で、話も合うし、子供がいなか...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1819:49:30

タバコ嫌いのママ友達について

幼稚園のママ友達で、話も合うし、子供がいなかったとしても友達になりたいくらいの人です。

せっかくだから家族ぐるみでつきあいたいと思い、2家族でおで

かけしようと提案しました。

そしたらそのママ友が「ご主人て喫煙者?」と聞いてきました
夫はタバコを吸います。でも子供もいるし家族の前では吸わず、換気扇やベランダで吸ってくれています。

そのことを伝えると、
「ごめんね、私自分と子供が喘息っていうのもあるけどタバコの煙だけでなくにおいが本当にダメで。気を使って目の前で吸わないとしてもその人からにおいがなくなるわけではないし、かといって旦那さんに我慢させるのも悪いし、申し訳ないけど家族ぐるみでのおつきあいはやめよう」
と言われました。

夫は本当に気を使ってくれてるのでママ友に「ちょっと神経質じゃない?」と言ったら腹が立ったようで

「たしかに旦那さんみたいに喫煙者は気を使ってる人たくさんいるかもしれないけど、タバコ吸ってるって時点で気を使うもなにもないと思うんだよね。ひどいこと言うけどタバコ吸わないとイライラするって時点で人間として無理」

と。
タバコのこと以外では本当に親友みたいに仲良くしてたのにとてもショックです。

ほかのママ友に相談したら
「タバコダメな人は本当にダメだから、それを受け入れてってほうが無理だと思うよ。
あなたからしたら神経質かもしれないけどその場で嫌な態度されるよりかはよかったんじゃないの?」
と腑に落ちないことを言われました。

少しくらいにおいがするのを許容してくれてもいいと思うのですが。。
タバコのことでおつきあいできなくなるのが嫌です。
どうしたらよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/10/1821:28:18

まず、彼女の言い方はあまりに無遠慮なのは確かですね。
ちょっと攻撃的すぎる。
ほとんど親友と思っていたのはきっと彼女も同じで、だからこそあなたと同じで「何故あなたともあろう人がそんな無理解なひどいことを言うの??」と悲しくなったのでしょう。

つまり、
彼女にとって、
「神経質じゃない?」と言われた一言は、
「人間として無理!」と同じぐらい攻撃的すぎる言葉だったのです。

察するに、彼女はこれまで喘息のこともあり、タバコには恐怖に近い感覚がある。タバコでなくとも、喘息を経験していれば季節の変わり目、気圧の変化、ほこり、ダニ、花粉、乾燥、、すべてがストレスです。
みんなが「涼しくなったね〜!秋だねえ」とリラックスしてる頃、喘息持ちはヒヤヒヤドキドキが始まります。
咳でほとんど眠れない夜が幾夜も続いたり。
難しいでしょうが、想像してみて欲しいのです。
そんな経験を毎年毎年やっていると、どんな人間だろうと神経質になります。
いや、神経質にならざるを得ないのです。
病気は、本当に理不尽です。
なりたくてなる人はいません。
通り魔の被害者のような悲しみがあります。
何故わたしなんだ、、、?と。

ここまで書いたことを読まれて、彼女の気持ちを想像してみたときに、、
どう思われますか?
わたしなら、「ご主人に我慢させるのも悪いから家族ぐるみはご遠慮したい」と申し出た彼女はスマートだなと思いますよ。
あなたともう付き合わないのではなく、「家族ぐるみ」ってパターンだけを止めようって意味でしょう?

タバコの匂いについても、
例えばもんのすごい体臭がきつくて、側にいると食欲なくなる人がいたとして…
その場合は、お付き合いが疎遠になっても仕方ないと一般的に思いませんか??
彼女からしたら、タバコの匂いはそれに匹敵するレベルなんだと思いますよ。

人はそれぞれ、体質や体調や五感の強さ、趣味趣好でNGなことがあるのは当たり前です。
他者からみたらそれはよく「気にしすぎ」「神経質」と受け取られますが、同じようにあなたの「NG項目」だって、他の誰かに言わせたら「神経質」と判断されますよ。

それらも含めて「個性」だとわたしは思います。相手の個性を尊重したり受け入れられないならば、友人でいるのは難しいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 20:35:23

みなさんありがとうございます。私は相手のママ友の立場です。
立場をかえて質問させていただきました。
それくらい、と言われるかと思っていましたがみなさんの回答を見て、私はそこまで神経質ではないんだなと安心しました。
親友だとか言われていましたが、このママ友とはもうおつきあいしません。幼稚園も来年3月で卒業ですし小学校も違うのでもう遊ぶこともないと思います。
ありがとうございました。

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/10/2112:26:57

タバコが嫌いというのは、そのママ友の嗜好ではなく、喘息があると身体的な理由から来ているのに、「合わせてくれたらいいのに」とか「少し我慢してくれたらいいのに」」というのは、喘息のことを知らなすぎます。
相手の方が神経質すぎなのではなく、あなたの発言は無神経です。

下の子が喘息ですが、発作が起きると本当に苦しそうで、夜中に救急外来に連れて行ったことも何度もあります。そして、そのまま入院コースです。
上の子がベッドでふざけてバタバタするだけでも、私はかなり怒ります。
ホコリなど、小さなきっかけで咳が出ることもあるからです。

他のママ友さんから言われたことも腑に落ちなかったみたいですが、それも共感できません。
ペットやタバコの臭いって、生活している人は慣れてしまって分からないと思いますが、結構臭いますよ。

yum********さん

2016/10/2013:34:24

ご主人にその日だけでも我慢してもらうという選択肢はないわけですよね?
どちらもできないならお互い様。
家族ぐるみの付き合いをしない、それしかないです。

家族を巻き込まなくたって友達でいられるでしょう?
「家族ぐるみで付き合いたい!」というのは質問者さんの我がままです。
誰かに我慢させてまで我がままを貫きたいのですか?
あまりにも考えが幼稚ですよ。

mar********さん

2016/10/2013:13:03

うーん

どうしてタバコ嫌いの彼女を受け入れられないの?

少しくらい我慢してくれたっていい?
そんなのさ、他人に言うくらいなら
あなたがタバコ嫌いな彼女を少しくらい我慢してあげたらどうですか?

あなたはご主人が否定されたようでムカつくんですよ。女としてのプライドです。
きっと彼女が男だったらそこまで腹が立たないはずですよ。
あなたの旦那はいい男だし、彼女はひどいタバコ嫌いなだけです。

あなたが傷ついたりすることではないですよ。
あなたみたいな人がアレルギーや人の気持ちを理解できない人ですよ。

深い人付き合いというのは、ここから先は足を踏み入れないで!というサインを無視する人にはできないことだと思うな。
仲良くしたいなら、ここは相手を理解してあげることです。

ten********さん

2016/10/2012:27:40

相談したママ友が言っている通り
貴方が 『気にし過ぎじゃない』と言ってしまっているのが
完全に 火に油 ですね
未だ 『そうだよね 気になるものは気になるよね
家族くるみは 止めようね』と すんなり話を受け流せていれば
外での親子関係は 今まで通りを続けられたかもしれませんが
恐らく相手は 貴方と付き合う事自体を
今は嫌になってしまっていると想像します
もし 相手と和解したかったら自分から
『気にし過ぎじゃない』と言ってしまった事を
謝罪しておいた方が良いですよ
相手に対して 気にし過ぎ だと本心から思うし
別に相手と疎遠になっても構わないと思うなら
謝罪しなければ このまま 相手とは
疎遠になると思います
尚 世の中には ○○が絶対駄目 という人達が
大勢混在して生活しています
○○は 人によって様々な違いがありますが
その○○を 【それくらい・・・】と否定的に言ってしまうのは
典型的なコミュニケーション能力欠如です
人が 嫌なこと 嫌いな事は どうして?ではありません

min********さん

編集あり2016/10/2100:09:46

タバコの匂い、苦手な人にとっては本当に辛いです。

あの匂いで喉や頭が痛くなり、締め付けられるというか息苦しくなる感覚がありますが、
寝不足や体調不良の時は少しの匂いでも耐えられません。

特にヘビースモーカーの口臭は涙が出て吐き気がするほどです…。

旦那様は普通の喫煙者の方のようですが、外で吸っても服や髪に匂いが付きますよね。その状態で一緒の部屋にいたり近くにいるのは辛いものです。

家族ぐるみで付き合いたい。
その為に主人がタバコを吸うのも受け入れてほしい…。
あなたからママさんへ要望が多いのですね。

「ちょっと神経質じゃない?」て、その言い方はないです。。。

私の母はヘビースモーカーで、なるべく近寄らないようにしつつ、家族だから何とか我慢できましたが、他人にまで押しつけるのはちょっと無神経だと思います。

ママさんは苦手な事をはっきり言ってくれたではないですか。
しかも小さなお子さんがいるご家庭なのだし、理解する事が必要です。

今まで通り、お母さん同士の付き合いだけにしたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる