ここから本文です

ソプラノサックスのキィが完全に閉じません。

hik********さん

2016/10/1820:52:03

ソプラノサックスのキィが完全に閉じません。

ソプラノサックスのF(ソの指)が綺麗に鳴りません。自分で楽器を見てみたところ、F#のキィ(アルトでいうG#キィ)が完全に閉じていないのが原因で音が出ないと見ています。

何か解決策はありますか?自分で直せるものなのでしょうか?ご回答お願いします。

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/10/1821:36:32

自分でいじってどうしようもなくなる前に今すぐ楽器店さんに持って行きましょう。
楽器店さんに見てもらったら他にも調整が必要な箇所が出てくるかもしれませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytr********さん

2016/10/1912:28:11

タンポの合わせは、場所と症状によっては専門的な技術が無いと
調性できないことも有ります。

リペアの人に診てもらうのがいちばん確実だと思います。

自分で治すのであれば、
・そのキーを修理するために必要な知識と道具を持っている事
・閉じなくなったキーは、具体的にどこがどのようにおかしくなって
キーが閉じないのか、そのために何をすべきかがわかる

この2つが必要です。

キーによっては、とにかく穴さえ塞がれば良いような箇所も有りますが、
そうで無い所を素人が扱うと、のは二次災害を引き起こす可能性があるので
お勧めはしません。

kin********さん

2016/10/1903:12:04

ト音記号第1間のファは出ますか?
この音も出ないなら、調整が必要です。
楽器やさんにお願いした方がいいですヨ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2016/10/1900:03:02

こんにちは
棒バネは焼き入れがしてあって、材質的に脆くなっています。
棒バネが外れていた場合、キチンとした棒バネ用の工具で付ければよいのですが、持ってないですよね(^^;?

お友だちが外れた棒バネをキーのバネかけに填めようと楽器用のドライバーでいじっているうちに先端の1ミリぐらいの部分を折ってしまい高くついたことを知っています(^^;

外れただけならタダで直して貰えますが、バネを折ったりしたら…_(__;_

お気をつけくださいm(__)m

son********さん

2016/10/1821:41:01

ソ♯でしょうか?そのタンポは開こうとしているのをソ♯キーが押して閉じています、、ソ♯キーのところのバネが外れていると思います、、黒い棒が引っかかっていない状態、、引っかければ治ります、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる