ここから本文です

何泊までなら友達を家に泊められますか?

ti6********さん

2016/10/1823:08:48

何泊までなら友達を家に泊められますか?

今年の年末に仲のいい友達がうちに泊まりに来ます。
大親友で、とても嬉しいことなのですが
5泊6日と私の感覚ではちょっと長めです。

私は一人暮らしの学生で、その期間はずっと朝から夜まで1日中バイトです。
泊まりにきてるからといって休めませんので、相手には家にいてもらうか1人で外で遊んでもらうしかありません。
それに、泊まりに来てる間は私が2人分ご飯も作らないといけないし、洗濯もしないといけません。(前回数日来た時も、ご飯は私が作ったし、外で食べようとか何も言われなかったので今回もうちで食べるつもりでいると思います。かと言って冷蔵庫あけて作ってくれるのもなんか嫌です笑)
布団も冬用のものは一人分しかなく、私のシングルベッドで2人で寝るしかないです(笑)

来てくれること自体は本当に嬉しいんですが、私はどんなに仲のいい人でもプライベートな空間にずっと誰かがいるのは息苦しさを感じてしんどくなってきます。

バイトが1日中あるうえに家事も買い物もしないといけませんし、ゆっくり休もうと思っても1人になれないし、おまけに寝る時も狭くてくつろげないのが6日はちょっと辛いです(^^;)
私が家にいなくても友達はいるので、暖房や照明もずっと付けなきゃいけないから電気代もそこそこかかりそうだし、疑うようで悪いですがバイトで家を空けている間、クローゼットなどを物色されないか不安です(笑)

相手は一人暮らしやバイトの経験がないので、ちょっとその辺の苦労というか感覚がわからないだけで、悪気はないので、もっと短く出来ないかと言えませんでした…(笑)

普通の人なら5泊6日ぐらい余裕で泊めるのかもしれません。。
私が心が狭いのかと、最近ずっと考えてます。

みなさんは、友人を自分の家に何泊までなら泊められますか?
一般的にどれくらいか知りたいです。

閲覧数:
2,391
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2016/10/1823:09:45

1泊です。
それ以上ならホテルに泊まってもらいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/10/2020:08:33

主さんの感覚は普通のことだと思いますよ。
親しき仲にも…ですし、もし主さんが友達に泊めてもらおうとするならどれくらいだと思われますか?頭に浮かんだ日数のものが常識だと思いますよ!

もし、自分なら1泊くらいでもちろん泊めてもらうからには食料等も持参するか外食をして自分が出すと思います。
以前、海外在住の友達が急遽帰省しなければいけなくなり泊まるところがなく困っていると連絡がきたため1、2日ならいいよとの話になっていたのですが、結局1週間の宿泊に全てこちら持ちとなり予想外の出費になり、自分の行動を制限されてしまったことに加えて更にストレスになりましたよ。

今からでも間に合うのであれば友達に気持ちを話してみてはどうですか?
親友ならきっとわかってくれると思いますよ!

ren********さん

2016/10/1915:56:25

基本的に自分のパーソナルスペースに他人が入り込んでくることが嫌なので一泊が限度。
どんなに仲が良かろうと一人の時間を奪われたくないし、一緒に寝るのも勘弁です

bor********さん

2016/10/1910:39:43

私が泊めてもらう立場なら・・・せいぜい2,3日ですね。
それ以上だといくら親しくても遠慮がでます。
私が泊める立場なら・・・やっぱり2,3日くらいでしょうか。

ama********さん

2016/10/1910:09:50

どんなに仲のいい人でも
プライベートな空間にずっと誰かがいるのは
息苦しさを感じてしんどくなるのが
ふつうです。

貴方が5日間休みをとって
一緒に遊ぶならわかりますが、、
貴方は仕事に行くのに、なんで遊びにくるのか?
貴方の部屋をホテルがわりにして
誰かほかの人に会いに来てるのでは?

お世話になるなら
食事代を出したりはすると思います。
たんにホテがわりに使われてるように感じます
断ったほうがいいです。

これからも何度も同じことが繰り返されるでしょうし
貴方も前回で懲りたから質問してるんでしょうし、、
親友という名の便利な道具にされてるように感じます。

nok********さん

2016/10/1910:04:20

2泊3日までかな・・
買い物も、掃除もしてもらえばいいと思いますよ。
ゴミ出しも・・・
都会の人は、遊びに来たら、自分のごみを持ち帰ったりしますよ。
もし、お友達が料理も掃除もしたくないなら、ホテルを紹介してあげましょう。
ゴミ出しや、買い物のスケジュール表を書いて
到着したらすぐに説明しましょう。