ここから本文です

子供ゴキブリ(体長約2cm)にアースジェットを約0.5秒ほどクリーンヒットさせた後逃...

ma2********さん

2016/10/1904:25:01

子供ゴキブリ(体長約2cm)にアースジェットを約0.5秒ほどクリーンヒットさせた後逃げられたのですが、死んでいない可能性はありますか?

昨日の夜、季節ハズレの子供ゴキブリに遭遇してしまいました。不覚ながらゴキジェットを備えておらず、通常のアースジェットで応戦。

子供ゴキブリなので大人ゴキブリほど移動速度は速くなく簡単に当てる事ができましたが、完全に仕留めることは出来ず、もがくように動き回る動きを見せた後どこかの物陰に逃げられてしまいそれ以降姿は見えず。

以前大人ゴキブリ相手にアースジェットで戦った時、意外とこのアースジェットですんなり弱らせ殺す事ができたので、「ゴキジェットじゃない普通のアースジェットでも結構効くんだ」と感心しました。(どうやらアースジェットに含まれているフェノトリンというのがゴキに効くっぽい)

そのアースジェットで今回は子供ゴキ相手だったこともあって、1秒未満とは言えモロにヒットさせたのだからじきに殺虫成分が神経に回って死ぬはず、と思っていましたがやはり死を直接確認しないと段々不安になって来ました。

また、もししっかり息の根を止めていたとして、どこかの物陰で死にっぱなしの状態にさせておいて大丈夫でしょうか?死骸捜索はするべきでしょうか?

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/10/2411:40:10

物陰で死んだままのゴキブリの処置について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいましてありがとうございます。

アースジェットの有効成分であるフェノトリンはゴキブリにも作用するため、ご推察の通り、どこかで死んでいるものと思われます。

厳密に言えば、死骸を見つけて適切に処分するのが望ましいですが、幸いこれから乾燥する季節を迎えるため、放置しておいても腐ってハエが湧いたり、他の虫が発生したりすることは無いでしょう。

死骸をそのまま放置した場合は、日数の経過に伴って死骸に埃が付着して堆積し、埃まみれの状態となります。

ユスリカやガガンボなどの様に身体の節々が離脱してバラバラ死骸になることはありません。

いつまでも気になるようなら、捜索して死骸を取り除く方が安心です。
以上、簡単ですがご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/10/24 22:26:08

okumura64ppmaさん、リクエストに応えていただきありがとうございました。
あれから5日経ちますがもう居るような気配はありません。死に関してはほぼ安心して良さそうですね。
死骸は気が向いたら捜索してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる