ここから本文です

皇太子によって皇室制度に終わりが来ると思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/1910:01:24

皇太子によって皇室制度に終わりが来ると思いませんか?

長きにわたる天皇の歴史の中で、天皇は、国民に顔やしぐさなどを観られないことで威光を保ってきました
しかし、テレビの普及や昭和天皇のご意思により、戦後、国民誰でもが天皇を見ることができるようになりました
しかし昭和天皇は容姿も端麗、身のこなしなどから出る絶対的カリスマ性がありました
写真は若かりし昭和天皇です
そして今上天皇も若い頃から、人をひきつける容姿、身のこなしをされ、またあふれる慈愛によって国民を包み込んでこられました
しかし、皇太子殿下は、容姿やお人柄などどれをとっても劣ります
悠仁親王にあっては、容姿が優れてないだけでなく、発達障害の疑惑もあり、事実10才にしては知能が低くあられるようです
日本の急激な戦後復興は日本に皇室があったからこそ、加えて昭和天皇のご功績あってこそでした
昭和天皇は戦後3年にわたり全国をまわり直接国民を激励、鼓舞されてまいりました
今上天皇も、開戦の元首であった昭和天皇の息子であることをご自覚され、他国との親善、自国ひいては世界の平和を使命にされてきました
もちろん皇太子殿下にあっても他国との親善等ご尽力されこられましたが、もう天皇に権力はなく、日本の現状は、皇室制度すらよくわかってない国民が大多数、皇太子にはカリスマ性や民衆をひきつける魅力もない、皇太子妃もその役目を充分に果たされてない、
皇室存続は危機にあると思います

今上天皇,昭和天皇,身のこなし,皇太子殿下,容姿,神勅,悠仁親王

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2016/10/2120:25:46

同感です。
今の皇太子夫妻を見ていると国や国民のことよりも
自分たちの家族の幸せしかないようで。
皇居にいるセレブ家族しか。とても残念です。
天皇皇后両陛下のご尽力には心から敬服しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2016/10/2415:34:17

そもそも皇室は制度ではありません

皇室存続が危機にあるのは事実だと思いますが、
皇位継承順位は、定められています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%...

また日本の永い歴史上、その大半において、
天皇は「君臨すれども統治せず」という立場で
執政は行わず、政治的な権力も有していません

ただし、日本国に皇室があるということは、
日本の「安定と信頼と叡智」を象徴しています

日本国を会社に例えれば、
皇室(天皇家)は、創業者のご先祖様です

日本の歴史=皇室(天皇家)の歴史
=建国2,676年(皇紀2,676年)
=世界最古の国家、世界最古の皇室

初代・神武天皇ご即位以降、
男系男子の血統を今上陛下まで連綿と引き継がれ、
一度も滅んだことが無い国は、
世界中を探しても、日本以外にはありません

万が一、日本から皇室がなくなるようなことにでもなれば、
日本国は建国ゼロ年のスタートからの出直しとなり、
チャイナや韓国やフィリピンのような、
アジアのただの三流国に転落です

困りますね

世界最強の天皇陛下
https://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o

iza********さん

2016/10/2209:06:13

勘違いなれている方も多いですし、多分に私個人の主張もまじりますが、皇室、天皇 の地位には極端な話 性格 容姿 は関係ありません。

天皇の地位とは皇祖神の三大神勅、平たく言えば神様の約束に基づくもので

天壌無窮の神勅とは、天孫の子孫が日本列島の国家元首の地位を世襲することを約束したもの。

鏡奉斎の神勅とは、天皇が天照さまの末裔であることを証明する皇位継承のしるしが伊勢神宮にある八咫の鏡であり、これをしっかりとお祀りしなさい。つまり天皇が日本の元首であると同時に、神道の最高大神官であることを約束したもの。

斎庭稲穂の神勅とは、天皇は百姓の王として、天照さまが与えた高天原の稲穂を代々栽培しなければならないというもの。

であって、天皇がこれらをないがしろにした場合は皇統断絶もありえるかもしれませんし、それ以外の外部からの何かしらの圧力によって断絶したとしたらそれは天照様の御神徳のご加護が得られなくなったということで、日本という国の一つの終わりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2016/10/2120:38:04

「悠仁親王にあっては、容姿が優れてないだけでなく、発達障害の疑惑もあり、事実10才にしては知能が低くあられるようです」について

根拠もなく中傷に過ぎません。

「皇太子殿下は、容姿やお人柄などどれをとっても劣ります」について

皇太子一家と読み替えれば妥当です。

chi********さん

2016/10/2120:23:08

無意味に論評するお前は無能の何物でもない。
なんか誰かの為に役に立っているか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2016/10/2120:12:17

悠仁親王はご両親が美しいからイケメンになられると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる