ここから本文です

今日通帳記載を行った所、差押えで20万強引かれてました。その下に市役所の名前が...

chi********さん

2016/10/1916:04:30

今日通帳記載を行った所、差押えで20万強引かれてました。その下に市役所の名前が書いてありました。住民税や健康保険などは会社の給料から引かれているのでしっかり払ってあるのですがなぜ差押えされているのでしょ

う?
ちなみに市役所に電話したんですが担当者が立て込んでいるので折り返し電話します。と言ったまま全然かかってきません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcj********さん

2016/10/1916:09:00

固定資産税・学校諸費・保育料などなど心当たり有りませんか?
全くないのであれば直接窓口へ行きましょう。
何か犯罪に巻き込まれてるかも?ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2016/10/2009:43:38

転職してませんか?
住民税は後払いの税金なので転職した年はたいてい残りを自分でしはらわなければなりません。それを給料からひかれているだろうからと支払っていないのではありませんか?
差し押さえになるまでに何度も督促が来ていたはずですが。
もしくは引越しをしてませんか?

ohn********さん

2016/10/2004:06:17

預金債権の差押えは、第三者債務者(金融機関)に対する「債権差押通知書」の送達によって行われます。滞納者に対しては「差押調書謄本」が送達され、そこには、「差押えに係る国税(本件では地方税とよみかえます。)の年度、税目、納期限及び金額」が記載されていますから、差押えの原因が判明します。

国税徴収法
第62条(差押えの手続及び効力発生時期)
①債権(電子記録債権法第2条第1項(定義)に規定する電子記録債権(次条において「電子記録債権」という。)を除く。以下この条において同じ。)の差押えは、第三債務者に対する債権差押通知書の送達により行う。
②徴収職員は、債権を差し押えるときは、債務者に対しその履行を、滞納者に対し債権の取立その他の処分を禁じなければならない。
③第1項の差押の効力は、債権差押通知書が第三債務者に送達された時に生ずる。
④税務署長は、債権でその移転につき登録を要するものを差し押えたときは、差押の登録を関係機関に嘱託しなければならない。

第54条(差押調書)
徴収職員は、滞納者の財産を差し押さえたときは、差押調書を作成し、その財産が次に掲げる財産であるときは、その謄本を滞納者に交付しなければならない。
一 動産又は有価証券
二 債権(電話加入権、賃借権、第73条の2(振替社債等の差押え)の規定の適用を受ける財産その他取り立てることができない債権を除く。以下この章において同じ。)
三 第73条(電話加入権等の差押え)又は第73条の2(振替社債等の差押え)の規定の適用を受ける財産

国税徴収法施行令
第21条(差押調書の記載事項)
差押調書には、徴収職員が次の事項を記載して署名押印(記名押印を含む。以下同じ。)をしなければならない。
一 滞納者の氏名及び住所又は居所
二 差押に係る国税の年度、税目、納期限及び金額
三 差押財産の名称、数量、性質及び所在

dbh********さん

2016/10/1917:21:41

市役所以外に質問しても意味ないだろう
もしかして知恵袋の住人は貴方のIDから全ての情報を把握してると思ってるんじゃないの?

rai********さん

2016/10/1916:09:53

詳細が不明なのでここでは何とも言い様はありません
通常預貯金を差し押さえるのはかなり難しいため、給与を先ず差し押さえてきます
その場合でもどの場合でも通知はちゃんと来るし担当も来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる