ここから本文です

ニュースキンやアムウェイやベルセレージュっていう会社の製品を友達から勧られる...

h_b********さん

2016/10/1918:51:10

ニュースキンやアムウェイやベルセレージュっていう会社の製品を友達から勧られるのですが、

私の周りには、この会社の名前を言うだけで毛嫌いする人がいます。。

関わることは悪いことなのでしょうか?

ねずみ講っていうのは商品がなく、株とか金利の取引で、違法。

マルチ商法っていうのはねずみ講と別物で、
CMにかかる膨大な値段などの広告費を抜いている。
その分を人から人への口コミなどで広めているだけであり、違法じゃないって言うのは間違いではありませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/10/2005:50:56

法律で禁止するには、二つの方法があります。

一つは、法律で明確に禁止すること。
ねずみ講などが該当します。

もう一つは、明確に禁止はしていないが、様々な法規制を課すことで、実質禁止を目指す方法です。
別の商法にまで悪影響を及ぼす等、直接禁止することが難しい場合などに用いられます。
私の知恵ノート”マルチ商法は合法か?”にありますが、マルチ商法は後者を目指して法規制がなされています。

悪徳商法問題に詳しい紀藤弁護士は下記サイゾーの記事の中で「マルチ商法は、“原則違法”」「要は“基本的に違法だけど、特定の条件を満たした場合のみ合法に変わる”といった、厳しい規制の中で展開されているビジネスなんですよ。」と表現していました。

東幹久も応援中!? マルチ商法からネットワークビジネスへ移行するアムウェイは合法か? 違法か? - サイゾーpremium
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/05/post_3310/

ちなみに、”売上高広告費比率”という言葉があります。
通信販売業界は十数パーセントほどあるようですが、大抵の企業は10%を大幅に下回っているようです。トヨタに至っては、私の見た数字では2%を切っています。

広告比率が高い200社ランキング2015 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/83035
上記記事から”「最新!『広告宣伝費』トップ500社ランキング』”を見ることが出来、そちらにも、広告費比率が記載されています
#東証を含む日本取引所グループで3500社余り上場しています。

それに対し、マルチ商法の場合、ディストリビュータへのボーナスは、アムウェイの場合で30%程度、多い会社だと70%を上回っているようですね。

この業界の問題点として、情報公開が乏しいことがあげられています。

実際に財務諸表が公開されている会社は稀ですが、そうした企業のデータでは、一般企業に比べて、原価や研究開発費をかけているという事実はみられませんでした。

例えば、ニュースキンは数年前の原価率は僅か16%でしたし(現在はそれを上回っています)、売上高・研究開発費比率も資生堂を大きく下回っていました。
#ニュースキンは国内では”EDINET”に公開されています

>関わることは悪いことなのでしょうか?

個人の価値観によるとしかいえないと思います。

ただし、マルチ商法は世界的にトラブルが多く、多くの国で、問題商法、悪徳商法として扱われています。

国内でも、アムウェイやニュースキンは国会でも取り上げられるほどトラブルを引き起こしていますし、ベルセレージュのトラブルも見かけます。
#自殺、家庭崩壊等、深刻なトラブルも結構見かけます。

君子危うきに近寄らず、というように、トラブルを避けるために、近寄らないほうが良いと思う人は多いでしょうし、そのような会社を毛嫌いをする人が多数いるのは必然です。

また、人間関係に金銭関係を持ち込むと、トラブルになりやすいこともあり、そうしたことを嫌う人も多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ベルセレージュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/10/1919:13:05

間違いではありません
日本で、それを区別出来る人少ないですよ・・・

あと、アムウェイやニュースキンの商品は、普通の薬局とかとほとんど変わりませんので
購入しない事をおすすめします(ベルセレージュは初耳)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2016/10/1920:09:00

詐欺ではないが、一見まっとうに商売マニュアルあるようで、お客はあなたになります。 要するに殆ど売れないのです。 だから仕入れる人が結果お客になり在庫を沢山抱えるだけになる。
紹介して在庫仲間を増やす。

oko********さん

2016/10/1920:39:53

それらはマルチレベルマーケティングと言われる。
クチコミを利用したビジネスモデルですね。
広告をうたないぶん、原価にコストをかけれますから製品の愛用者としてなら
どこもよいと思います。

ビジネスとして可能性があると感じられるようなら、それは少し違いますね。
SNSを利用したAIRbnb、BUYMAなどソーシャルショッピングというジャンルが主流です。

「クーポンをお互いゲットする」
そんなところに魅力があるのではないでしょうか?
まとめサイトがありましたのでご参考になれば。
http://matome.naver.jp/m/odai/2147030451848966301

このなかでもモデーア(モデーレ?)ってのがアムウェイとかに似た日用品です。

ご自身(ご友人)にあったビジネスに出会えたらいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tab********さん

2016/10/2000:05:17

CM費はかかりませんが、親ネズミに搾取される莫大な費用がある為、商品と値段が釣り合いません。
普通の人間はマルチなど相手にしません。
親兄弟友達から信用を失い、最悪借金までする。
ゴキブリの糞以下のカス達です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vvb********さん

2016/10/2002:55:55

「ねずみ講」は日本の法律でいうところの「無限連鎖講」、「マルチ商法」は日本の法律で言うところの「連鎖販売取引」に、それぞれあたるモノの意味でお使いとの前提で述べます。

マルチ商法は、日本やアメリカ等では、規制はされていますが、存在自体は違法ではないので、「関わることそのものが悪い」というわけではないでしょう。

ただ残念ながら、過去にマルチ商法企業(と称するものの、会社自体が詐欺や無限連鎖講だったりしたものを含めて。なお会社自体は存続しているものの、悪質な行為をしたandしている会員がいたりして、行政から勧告・指導や処分を受けたり、会員等から訴訟を受けたりしているところも多いです。また会社が会員に対して注意や処分を行っていることも多々あります)で悪質なことをした会社や人が目立ったために、全体として嫌われてしまうのが避けがたい状況です。

ちなみに
>ねずみ講っていうのは商品がなく、株とか金利の取引で、違法。
現在は商品の有無は関係なく、「無限連鎖講の定義にあてはまるかどうか」が基準です。法律でいうマルチ商法(連鎖販売取引)は取引の形態を定義しているだけです。ですから、マルチ商法かつ無限連鎖講というのが成り立ちます。

なので有名マルチ商法企業らでも、例えば販売見込みのない仕入れを強制的に行わせるような(もしくは、義務だと勘違いさせるような説明するような)勧誘・グループ活動等を活動に関しては、(マルチ商法企業のシステムにのっかった)無限連鎖講に該当する恐れもあるため、再三注意をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる