ここから本文です

ドイツトウヒかモミの木か

アバター

ID非公開さん

2016/10/1919:49:01

ドイツトウヒかモミの木か

シンボルツリーをどちらにするか迷っています。

もみの木!と思って決めていたのですが
業者の方から同じような物を幾つか薦められ、中でもドイツトウヒが、もみの木そっくりで迷ってきてしまいました。

以前育てていたモミの木は葉が密でなくスカスカでとても、クリスマスツリーなどにできる感じではありませんでした。

どうも二つとも実が付くようですが
できれば実は、目立たない色(茶色など)が良く
条件は紅く紅葉しないこと
花も咲かない、もしくは咲いても目立たないものがいいと思っています。

わがままばかりなのですが
一生、大切にしたいと思っているので希望を書き連ねてみました。

宜しく御願い致します。

閲覧数:
935
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzn********さん

2016/10/2021:49:17

どちらにお住まいかは分かりませんが、モミノキを候補に上げているということは寒冷地なのでしょうか?
ドイツトウヒも寒冷地向きですね?

個人的な庭ならば、大型になると管理費用がかかったりしてしまいますので、
大きくならない園芸品種を選ぶと良いです。

大きくならないのはプンゲンストウヒなどの園芸品種が良いです。
その代わり大きくならないのは高価です。
シルバーリーフのものもあってカッコイイし、実も美しいです。

モミだとコンコールモミというのがシルバーリーフです。
プンゲンスほどではありませんが、モミも品種がありますので探してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/10/2110:23:59

どちらもおすすめできませんが、モミのほうがよりおすすめできません。
広大な庭であるなら、どちらでもよいのですが、日本の一般的な広さ(よくわかりませんが)の庭では大きくなって持て余してしまいます。

クリスマスツリーにするのは、欧米ではトウヒのほうが一般的のようです。
ただ、切り花状態(根のない状態)でクリスマスツリーにするなら、モミのほうがクチクラ層が厚いので長持ちするようです。
庭でそのままクリスマスツリーにするなら、樹形のよいトウヒがおすすめですが、
できればコロラドトウヒ(プンゲンストウヒ)のあまり大きくならないもののほうがよいのではないでしょうか。

もっともおすすめは、カナダトウヒのコニカです。
最終樹高が3mですので、手ごろではないかと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83...

qko********さん

2016/10/2011:57:54

その二択ならドイツトウヒでしょうか。
うちの近所の公園にはドイツトウヒが十数本植えられています。
冷涼な気候を好みますが、夏暑い関西の都市部でも育ってますね。
ただ、今の場所に住んで8年ですが、そのうちに1本だけ枯死しました。
他の木はそれほど弱っている、という印象はないです。
大きさは、毎年剪定されているので同じくらいの大きさで維持されています。
大きくなる木ですが・・・・・まあ、管理の仕方次第でしょう。
手入れできないし、したくないなら狭い場所には植えない方がいいでしょうけど。

ana********さん

2016/10/1923:55:56

シンボルツリー。

バカなことは考えないほうがいい。

シンボルツリーを植えて後で泣く。

そんな人はいくらでもいるので。

それと、本人はシンボルツリーだと思っていても、他人がどう思うか。

正直、「ただ木が植えてある」と言う程度にしか見られていないんだがね。

ドイツトウヒ。

元々が寒冷地の樹木で、日本では姿がだらしなくなる。

以前育てていたモミの木と同じようになるよ。

chi********さん

2016/10/1920:13:31

ドイツトウヒはクリスマスツリーとしては、むしろモミよりもポピュラーです

ただ、どちらも巨大になります。すごくお庭が広いならいいですが…

ドイツトウヒの実は、長い松ぼっくりです



私も好きな木ですが、普通のサイズの戸建ての庭に植えるには無理があると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる