ここから本文です

砂金採りの許可について。 近々実家がある宮城県に帰省しようと考えております。...

sek********さん

2016/10/1922:10:18

砂金採りの許可について。
近々実家がある宮城県に帰省しようと考えております。そこで広瀬川にて砂金採りを行いたいと思っているのですが、その場合許可は必要なのでしょうか?宮城県、仙台

市、広瀬川管轄の連絡先にメールをしても返事なく、電話をしても音沙汰なしです。。。

砂金採りについては転売目的ではなく完全に一個人としての趣味範囲です。
お皿を使用した採取方法で、河原にて行い石や砂利など自宅に持ち帰ることはありません。 また、スコップなどで河原の底を掘るなどではなく、砂地をすくって行おうと考えております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/10/2003:05:50

砂の中には絶対ありません。土砂を取り除いた岩盤の上、特に割れ目。
お薦めは横川、穴道・・・・・今は渓流釣りも入らず踏み跡も定かでなく熊の世界
一日やって1グラム位なら?砂岩ではなく堅い岩盤のあるところ。
500ミリリットルのポリ製の注射器?長いノズルを付けておくと便利。
昔、渓流釣りをしながら色々研究し、相当量の本も読みましたが、実務はほとんど無しです。
夏の渇水期、数人で入ってやってみたい所は一杯あるのですが。夢に終わりました全員、「馬鹿じゃねえの、」で終わり。キャンプしながらやりたかった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/10/2001:21:56

特別な保護区または、私有地でない限りは、変な話許可無くみんな砂金をとってます。
(立ち入り許可は地権者、採集許可は鉱業権なので国、実は別です。)

きちんと許可をお取りになろうとされたことは大変きっチリとされたかただな、と感じます。

公園法などに禁止事項が書いてありますが、普通の採集活動で引っ掛かることはないでしょう。

掘ったものは埋める、やたらに草根引きしない、ゴミは捨てないむしろ拾って持ち帰るなど、採集マナーを守られれば大丈夫です。

あと、砂地をすくうだけでは全くとれません。草根引きをするか、岩盤を見つけ、その割れ目の砂(出来れば上流側に開いた割れ目にたまった砂)をかき集めるなど、砂金の集まりやすい所を押さえておく必要があります。

お気をつけて。

mar********さん

2016/10/2000:15:10

場所によって許可の要る場所とそうでない場所があるようです。

私の祖父が昔、石巻で採っていたことがありますが、そのときは役所に確認したそうです。
※結局、許可は不要だったとのこと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる