ここから本文です

何故、町田市って神奈川県への編入が嫌だったのですか?

nao********さん

2016/10/2000:06:38

何故、町田市って神奈川県への編入が嫌だったのですか?

私は尼崎市民ですが、京阪神の住民には「ださいたま」が嫌ならまだ解るが、神奈川、千葉では理解に苦しみますね。

三重県桑名郡木曽岬町みたいなの、どうやれば収集出来ますか?

三重県最南端にある和歌山県飛び地北山村は、林業、筏の関係だと聞いております。

川下り船Life Jacket必須で、乗船料¥6000もするそうです。

この質問は、pok********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2016/10/2009:21:51

> 神奈川県への編入が嫌だったのですか?



本来、八王子市や他の多摩地域と一緒で神奈川県だったのが、
「水利権」や「民権運動」の絡みで、
多摩地域が振り回された結果、東京都に押し付けられた形。

維新前の「地形で国境を区切る」ってのが、
「天領」で当て嵌まらない地域だったから、
多摩丘陵の南側に不自然に出っ張っていても、
過去の政治的な折衝の結果。

質問した人からのコメント

2016/10/20 10:59:33

そう言ういやらしい話、明治前期に沢山あった、ってTV朝日 大阪支局制作の番組で見ました。

今尚シコリがありますね。伊賀上野もそうだ。

お答え、「そうこなくちゃ‼️」でした。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2016/10/2001:12:23

嫌も何も、そのような話が出てないから。