ここから本文です

敷地境界線について 隣人が敷地境界線ぴったりに建物と壁を建てました。 ...

yae********さん

2016/10/2011:19:35

敷地境界線について

隣人が敷地境界線ぴったりに建物と壁を建てました。

後日、「壁に触るな!」、「壁に草がかかってる!」とか、クレームが来るのですが、どう対処したらいいのでしょ

うか?
最近は触るな!壁に近寄るな!とまで言ってきています。
子供が触ったら怒鳴られそうで気を使ってます。

境界線ぴったりに建てて、壁に触るな!おかしいと思うのですが、、、。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2120:14:27

通常は、土台を用意しないといけないので、境界ギリギリには建てられないのですが、そのあたりを分かった上で、隣はやっているので、境界ギリギリに建てたあんたが悪いと、逆にクレームを言って良いのではないでしょうか。 正確な測量を行うと、想定した場所とは違っている場合があります。 お金が掛かって良いのなら、正確に測量してもらって、もし相手が少しでもはみ出している場合は、撤去を求めたり出来る可能性はあるのではないでしょうか。 もし本当に相手が境界線上に正確に立てているのなら、草は相手の敷地には入れないはずなので、クレームは反論出来ると思います。 一度市町村で無料で開催している弁護士相談で相談されてみては如何でしょうか。 我が家を測量してもらった時、隣接している農地から土盛りをしてコンクリートで土留をして敷地を確保していますが、測量の結果、隣接している農地として使っている部分の一部も我が家の敷地と判明しました。 土留のコンクリート塀を立ち上げる基礎分を境界ぎりぎりに取っているので、境界から少し(我が家の場合は17cm)内側にコンクリート塀が建てられていました。 我が家の中にあった国有地の売却の件で国が測量をしましたが、経費は全部で50万円程だったそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/27 10:08:40

他の方も単純明快な回答で非常に参考になりました。

最初に具体的な対処法を教えて下さったのでベストアンサーにさせていただきました。

他の方も含めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オッサンさん

2016/10/2706:10:20

「問題化したくないのですが、これ以上言うなら、
警察で話しましょう」と言うしか無い。

一度、そういう機会を体験しておけば、相手も黙るはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる