ここから本文です

セカンドカーの軽にターボは必要だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2017:52:29

セカンドカーの軽にターボは必要だと思いますか?

主に通勤と日常の買い物で利用します。
通勤は、比較的大きな国道を通って片道10キロ程の距離です。
メインにヴェルファイアがあるので、遠出はそちらでします。
今は通勤はヴェルファイアでしていますが、軽があればほぼそちらに乗ることになると思います。
ターボを付けておいたほうが不満はないと思いますが、金額的に高くなるので悩んでいます。

閲覧数:
601
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/10/2419:48:29

セカンドカーで主に通勤と日常の買い物で利用ならば、ターボの要らない軽を選べばいいと思います。

軽は僅か660ccの排気量ですから、背が高く後部電動スライドドア、あるいは四駆等の重い車は走らないのでターボが欲しくなります。

出来るだけ背が低くて、本当は洒落た2ドアでも有れば良いのですが、それは残念ながら高価なコペンやS660等しか無いですから、少なくも後ろは開きドアで軽くてターボ無しでも走れる車種を選べば良いと思います。

ダウンサイジングターボであろうとターボはターボ、出力の余裕で燃費が少し良くなるしてもある程度のスピードで巡行した時だけで、ゴーストップばかりではむしろ悪くななる。

昔のようにターボラグは無く、枯草の上で停めても燃えださなくはなりましたが、いくら背良くなってもターボはターボ。

質問者さんはターボを選ぶだけで、少なくともその分は価格が上がるとのご心配だけで、ターボの性能や特性の話は今回は無関係。

本来660ccでも走れる範囲で、軽量コンパクトで安価な車を軽自動車と称して特別減税をしている本質を忘れ、背が高く大きく重く両側電動スライドドアで価格も200万円円にもなる車に軽の税優遇を適用させるかの疑問の声も当然の事です。660ccの体力で挑むべき協議にターボと言うドーピングで戦うのは問題・・・と言えば言いすぎかも知れませんが、決して過言ではないのかもしれません。

660ccで軽税制を決めて、ターボ増税があり1000ccクラスと同等に税金を課しても良いなんて、話もいずれ出てくるかもしれません。

基本的に近場ようのセカンドカーに簿なんて無い安価なモデルを選ぶのが普通の感覚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/2410:26:55

必要かと聞かれれば不要です。ターボがなくても走るし通勤できます。

mih********さん

2016/10/2410:18:19

ホンダ爺さんの様に古いターボしか知らない人は、ターボは馬力をひねり出すぐらいにしか考えて無いみたいですね。
今のターボは全てが馬力をひねり出すためにつけられているわけではありません。
ヨーロッパでは小型車にもダウンサイジングターボを搭載した車が多数あります。駒技術を使用したターボ車は 同排気量であっても 低速トルクが大きくなり、その為燃費も良くなる仕様のエンジンが少なからずあります。乗りやすい車、燃費の良い車として
ターボを搭載する技術も世の中にはたくさん出回っています。

chi********さん

2016/10/2123:49:31

サードカーでハスラーを所有してます。マイルドハイブリッドで、ノンターボモデルですが、全く不満ありません。ターボも試乗して見ましたが、モーターの加速なので低速域では、全く同じです。街乗りメインなら、NAモデルのハイブリッドで何ら問題ありません。

hfy********さん

2016/10/2112:15:48

同じぐらいの車重でも車種によって加速が違うので試乗したほうがいいです!

can********さん

2016/10/2111:46:36

燃費重視ならターボなし、加速重視ならターボ付きで考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる