ここから本文です

電流についての質問です。 例えば同じ豆電球を二つ取り付けた直列回路の場合、電...

bou********さん

2016/10/2022:18:38

電流についての質問です。
例えば同じ豆電球を二つ取り付けた直列回路の場合、電流はどこを計測しても同じです。
しかし、それぞれの豆電球にかかる電圧の大きさは違います。

電圧の大きさと電流の大きさは比例するので、二つの豆電球では、電圧の大きいほうがより大きい電流が流れることになります。
そうすると、直列回路でどこを計測しても電流の大きさが変わらないという法則が成り立たなくなると思います。どういうことでしょうか。
回答よろしくお願いします。

豆電球,電流,電圧,直列回路,二つ,抵抗値,回路

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/10/2022:41:56

>しかし、それぞれの豆電球にかかる電圧の大きさは違います。

ならば、それぞれの豆電球の抵抗値は異なっているのでしょう。


>電圧の大きさと電流の大きさは比例するので、二つの豆電球では、電圧の大きいほうがより大きい電流が流れることになります。

抵抗値が異なる二つの豆電球に対して↑これは言えないでしょう。
電圧は大きくても、抵抗値も大きかったら・・・

質問した人からのコメント

2016/10/25 19:08:20

よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymd********さん

2016/10/2300:17:22

「例えば同じ豆電球を二つ取り付けた直列回路の場合、電流はどこを計測しても同じです。」は正しいです。

しかし、異なる豆電球を二つ取り付けた直列回路の場合も、電流はどこを計測しても同じです。

左の豆電球の抵抗は1Ω、右の豆電球の抵抗は1.5Ωとして計算すれば、電流の値も豆電球の電圧の値も回路図に書いてある値になりますよ。

iq_********さん

2016/10/2114:23:45

「電圧の大きさと電流の大きさは比例する」この文が唐突に出てきています。
電圧の大きさと電流の大きさは比例するということを習ったときに
・どういう回路だったか
・何か前提条件があったか
・変えたものと、変えなかったもの
を思い出してください。

今回の回路と条件が違っており、そのままの考えを持ってこられないのです。